« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の37件の投稿

2008/07/31

トマトちゃん

娘は、いないいないばぁのトマトちゃんが大好き。

声を出して笑ってみてます。

そこで、フェルトでトマトちゃんを作ってみました。

001

・・・なんか違う。

キャラ物って難しい。

ちょっと目が大きかったかな。ヘタの形間違えてる。

「トントンと~まとちゃん♪」と歌ってあげたけど、反応イマイチ。

テレビのトマトちゃんがいいのね。

母さん残念です。

2008/07/28

アビシニアン

昨日家族3人でペットショップに行ってきました。

熱帯魚が減ってしまったので、昔から私が大好きなビーシュリンプを入れようと思って寄ってみました。ついでに、娘が喜ぶかもと犬猫コーナーに寄ったらアビシニアンがいました。

生後7ヶ月と大きくなってしまっているからか、格安。以前猫を飼うときアビシニアンかロシアンブルーが良いと思っていたので、ぐらぐら。しかも良くなつく。旦那はすっかりその気に。

旦那は前から猫を欲しがっていたけど、前の猫が死んだばかりなのと娘が小さいのとで、来年になったら考えよう、と言ったけれど。旦那は死んだばかりだから飼いたいのだと。寂しいのね。

私も欲しいんだけど、娘のこととお金のことを考えると悩むなあ。エジプト好きな旦那は、アビシニアンが古代エジプト発祥と知ったら即決するだろうなあ。

どうしようかなあ。縁があればとは思ってたけど、こんなに早いとは。悩むなあ。

キャミソールとパンツ

かわいい生地をいただいたので、キャミソールとパンツを作りました。
今の時期、何枚あってもいいですね。







参考にしたサイト
ここのNo.20のキャミとNo.16のズボン、No.14のスタイを作りました。
キャミの裾を始末するのにロックを出すのが面倒で、レースで処理をしました(折ふせ縫い)。
これがなかなかいい感じ。
裾のレースが良いポイントになっています。
パンツの足のところがうまくいかない・・・。
ここってすごく難しい。
パンツ型はあきらめて、ズボンばかり作ろうかな?

プレイマット


散らかったおもちゃが・・・・


プレイマットを畳むだけで片付きます。

散らかったおもちゃを一度に片付けたい、という思いから作ったプレイマットです。
試作品。とりあえずアイデアを形にしてみました。
まだまだ改良が必要。
ブロックや積み木の入れ物として考えています。
娘はまだどちらも持っていないので、写真はいつものおもちゃ諸々です。

詳細写真



表地+キルト芯+裏地の三層でできています。
購入していたキルト芯に合わせて、75×75で作っています。
もっと大きいほうがいいですね。
中表にした生地、キルト芯を重ねて返し口を残してぐるっと縫って、返し口から返して押さえミシンをしました。
リボンは押さえミシンをする時に、布の角をちょっとだけ切り取ってはさんで縫ってつけています。
折りたいところを押さえて縫って、スナップボタンをつければ出来上がりです。
キルト地で作り、ふちをバイアス処理にしたほうが簡単かな?
スナップボタンで留めてますが、マジックテープのほうがごろつきも漏れもなくていいかも。


それと、リボンはそれぞれ対角で結ぶようにしましたが、それぞれが離れてしまいみっともない。
ここをしっかり結びつける方法を考えなくてはなりません。
Dカンとか、何か良い方法はないものでしょうか・・・。
子どもにもできる方法だと、なおいいですね!
とりあえずは二本を束にして結んでいます。

2008/07/27

プレイマット

プレイマット兼おもちゃ入れを作りました。

まだ改良予定なので詳しい作り方は載せてませんが、よかったらホームページのほうをご覧になってください。

2008/07/26

洗濯日和

とってもいいお天気で、洗濯するのに最適な日が続いています。といえば聞こえがいいけど、単に暑い日です。夏ですね、仕方ない。

いつもはダラな私も、洗濯に励む日々です。

というのも、洗濯物を干すと風が冷たくなるから涼しい。乾いてくると暑くなるので第二弾、第三弾・・・。

今日はもう洗うものがありません。

諦めて、今干してるのが乾いたらクーラー入れるか・・・。

2008/07/22

マドレーヌ

早速先日購入したローズ型でマドレーヌを焼いてみました。

009

・・・ちょっと、イメージと違う。バラの花びらがきれいに出てません。

他の人のマドレーヌをクックパッドのつくれぽで見てみると、ちゃんとバラの花びらが表現できてる。どうも、私の腕みたいですね;食べてみると、味は最高でした。

敗因は多分、混ぜが足りないから。きめが粗いんだと思います。箸で混ぜたからwパウンドケーキとかどっしり系ならこの型で失敗することはないだろうな~。

小学生の頃クッキーがどうしてもおいしくできなくて、かなり失敗しました。原因は、混ぜすぎで小麦粉の粘りが出てしまっていたからなんだけど、それに気づくのに結構かかり苦労しました。それから混ぜすぎが怖い私。お菓子に関しては混ぜ足りないことがしょっちゅうです。

次は上手にできるかな?

2008/07/21

ハンドタオルのよだれかけ

高校時代の友人が、ハンドタオルで作ったよだれかけを見せてくれました。
かわいいし、便利そう。
早速私も作ってみました。
ちょうど赤ホンで大好きなキティちゃんのハンドタオルが100円です。
しかも、柄が斜め。
これはよだれ掛けにしなければ、と思い2枚購入しました。
夜だったので、手縫いでしました。
疲れました・・・。
次は、ミシンでやります。








ビキニ

ビキニタイプの服を作ってみました。
気に入って温存していたボーダーニットを使用しました。
パンツは以下のサイトを参考にしています。
参考にしたサイト

ビキニはギャザーを二倍とりました。
肩紐は太いのもかわいいかも、と思い太くしましたが、太すぎますね;
役目はないので、取ろうかなあ・・・。
ギャザーはもっとないほうがシルエットがきれいに出るかも。
次は、1.5倍くらいでつくろうかな。






もう着ない私の水着があるので、これを使ってビキニを作る予定です。
プールはオムツが取れるまでしばらくは我慢ですが、田舎に帰った時川遊びで着せます。

玄関のドア

暑いから、昼間は玄関のドアを開けておきます。こうすると、風の入りが全然違って、エアコンなしでもけっこう過ごせます。同じ側に部屋があるけど、ここの窓を開けておいてもこれほど風は通りません。風の通り道がまっすぐかどうかで、全然違うのですね。今度引っ越すときは玄関を開けておかなくても済むよう、窓が対面であって風の通りが良いところにしたいと思います。

というのも、玄関のドアを開けておくと涼しくて良いのですが、訪問販売が格段に増えるのです。声をかけやすいんでしょうね。居留守も使えないし。授乳や離乳食が中断されたり、抱っこしてるのに急に寝かせるから泣かれます。そのあと機嫌が悪くなったりしてとっても迷惑。

玄関ドアを開けている家に訪問販売をしても効率が悪いと思うので、やめてほしいです。行くなら、エアコンガンガンかけてる締め切った家がいいですよ。玄関開け放して暑さに耐えてる家に何を売りに来ても買えませんから。

2008/07/20

目のトラブル

コンタクトをいい加減な使い方してたら、案の定目がトラブルに。

白目が水ぶくれになって、ぶよぶよに!!!

大したことはないんだけど、最初鏡で見たときは本当に慌てた。

ほっといたら収まるレベルのトラブルで、引かないようなら受診したほうが良いとのこと。

幸い、眼鏡にして良く眠ったら、水ぶくれはなくなりました。

目が見えなくなるかもっ!?と怖かった~。

もうしばらくはコンタクトしたくないです。

でも、娘がめがねを取るからそれが面倒でたまらない。

やっと取り返したときには、指紋でべたべた・・・。

何かいい方法ないかな。

2008/07/19

ローズ

この前東急ハンズで探してもなかったローズのプチケーキ型を、ネットで見つけたので注文しました。

ついでに、フラワーのケーキ型なのに4等分するとハートになるというハイテックなケーキ型も。

到着が楽しみです♪

ケーキたくさん作らなきゃ。

型がかわいいと、焼きっぱなしでも見栄えがいいから楽チンですね。




ついつい、成長した娘と一緒に作ることを妄想してかわいい調理器具を買ってしまいます。

一緒に作るどころか、作ってるのを見て喜んでくれるのさえまだまだ先なのにね。

2008/07/16

旦那が何か買ってきてる・・・。

009




なんだろう。









010

お風呂のおもちゃか。

あひるちゃん。

私が買ってきた溺れるあひるちゃんにご不満ですかw

2008/07/15

忘れ物

今日は駅まで旦那の忘れ物を届けに行きました。満員電車+赤子連れで疲れました。渡してほっとしたけど、店はまだどこも開いていない・・・。せっかく久しぶりに街に出てきたのだから、買い物したいんだけど・・・。待つしかない。

駅前に私のお好み焼きランキング2位に食い込むであろうお店があって、是非食べてみたいのですが断念。大きな手芸店がありそれにも寄りたかったのですが、またの機会に。帰る方向でもある街中に移動しました。

それでもまだ時間があったので、暑いのもあってにファミレスに入りました。モーニングを頼んで、娘にパンとヨーグルトを食べさせました。娘はほんとヨーグルト好きだねぇ。1個食べるんですよ。まだ5ヶ月なのに。しかもなくなったら催促してくる。びっくりです。いいのかな~?

やっとお店が開いてきて、買い物に。必要だった旦那のパスケースを買ったついでにバッグを物色しようと思ったのですが、店員が「汚い子、シッシッ!」って感じだったのでやめました。確かに朝慌てて出たし街に出る予定もなかったから、親子揃ってみすぼらしいwショーウィンドウに写る自分を見て、紙袋を家から持ってきたみたいなので無性に恥ずかしくなり、包装をくしゃくしゃポイ。万引き犯のように中身だけ持って帰りました;何やってんだ。後はぶらぶら。で、東急ハンズで私の大好きなハイテックに出会いました!!!

超ハイテックマシーン

しかもキティちゃん♪ボールがころころイタチ?のおもちゃのように不規則に転がって、ダストシートの付いたケースを動かし床を拭きます。

帰りに買うからね、待っててね!という感じだったのですが、冷静になって買いませんでした。絶対旦那にまたガラクタ買ってきてって笑われる・・・。ことごとく私の好きなハイテック製品は外れますから。学習してきました、少しは。

前から欲しかったローズ型のマフィン型は置いてなかった。結局パスケースの他は何も買わずに帰ることに。私のラーメンランキング1位の店が出店したので食べに行きたかったのですが、大体の場所しかわからないしお腹空いてなかったし。

街に出ればやりたいことがいっぱいあったのに、行ってみると何もしないものですね。ネットで通販するのが一番いいや。疲れただけでした。もう行かない。

2008/07/14

旦那と食べ物

旦那は食べ物に執着がありません(私と違って・・・)。アレがおいしかったからまた作ってとか言われたことないかも。何でもいいんです、まずくなかったら。全く、作りがいがないったら!

クックパッドにもちょっと書いたけど、苦労してお弁当作ってたのに一番好きなおかずが塩さば。ひどい。いろいろ作ったのに、ほとんど記憶に残ってないんです。

今日のお弁当のおかず覚えてないんじゃないかと思って、夕食を食べながら聞いてみました。でも覚えてた。私がえびのやつとか言ってヒントだしたからかな?

そこで、昨日のお弁当は何が入っていたか聞いてみました。昨日は日曜日だというのに、一生懸命考える旦那。かわいそうなくらい悩んでた。

毎年この時期から夏バテで食欲が落ちていき、やせ細る旦那。食べ物に興味を持ってもらうのに苦労します。

ちゃんと栄養とってもらわないと、私が虐待してると思われちゃう。

キャミソールとズボン

かわいいダブルガーゼの生地をいただきました。
早速今はまっているキャミソールとおそろいのズボンを作りました。
前回のキャミソールとは違って、ちょっと手の込んだものを作ってみました。







参考にしたサイト

これじゃ幅広すぎでしょー。ギャザー2倍以上あるよ?と思いながら書かれた通りに作りました。
で、やっぱりギャザーが重たい。でも、ガーゼなので見た目ほどごわごわしないし暑くもなさそうです。
もっと大きな子ども用の製図ですね。思う通りに作ればよかった。
あと、首が通らなかったらいけないと外側ぎみに肩紐をつけたけど、結ぶタイプだから関係なかったです。
無駄な気をまわしたせいで肩紐が落ちやすくなってしまったけど、来月にはちょうど良いかも。







ズボンは、布オムツをつけていても履けるようにかなり大きめに。 こちらも簡単に前後同じ形で作りました。
キャミはともかく、ズボンは前後同じ形は無理があるなあというのが履かせてみた感想。
そろそろ前後違う形に挑戦してみようかな。

日曜日

日曜日が近づくと、今日は何をしようかとワクワクします。

旦那は私が毎日日曜日だと思っているので不思議がります。

お弁当を作らなくていいだけでも楽なんですよっ。

ちょっと娘を見てもらえるだけでも、全然違います。

あれをして、これをして・・・と考えていたのですが、昼寝のし過ぎで妄想に終わりました。

でも久しぶりにまとめて寝られたなあ。その点は満足。なぜか朝4時ごろぐずって私はすごい睡眠不足。それに気づいていたのか、午前中娘を見てくれていた旦那に感謝。どうもお散歩にも行ってくれたみたい。

まとめて何時間も寝ることはまだ無理だけど、睡眠不足でないだけありがたく思う。

今日やったといえば昨日切った布をミシンで縫っただけ。あと少しで出来上がりです。あとは洗濯ぐらいかな。

妄想では、部屋の大掃除と買い物&下ごしらえだったんだけど・・・。

また日曜日が来るさ。

2008/07/13

簡単!キャミソールの作り方

簡単なキャミソールの作り方をホームページに載せました。まだまだ改良が必要な予感・・・。

このシンプルな作り方をアレンジしたキャミソールを製作中です。今日素敵な布をいただいたので(感謝!)、早速チョキチョキしました。

1mで、キャミソール1着、ズボン1着、布オムツカバー2枚取れました♪残りはバイアステープに。このバイアステープとタオル地で、おそろいのよだれ掛けを作る予定です。1メートルあれば全身コーデできますね。

布オムツカバーは10個くらい作ってます。作っては改良しての繰り返しで、大体型紙が落ち着いてきました。今度ので完全版になると思うのですが、どうでしょう。もし改良が必要なければ、型紙をアップする予定です。

「かわいい布オムツカバーが欲しい」という理由から作り始め、いろんな布で作ってみました。それで思ったのが、布オムツカバーはシンプルなのが一番だということです。布オムツカバーは洋服から透けて見えたりはみ出して見えたりして、けっこう目立ちます。結局、洋服のデザインを邪魔しない白かオフホワイトが一番なんだなあ、と思うようになりました。(大好きなキティちゃん柄が最悪です・・・。)市販のものは白無地ばっかりと不満に思い作り始めたというのに、結局白無地に戻るのですね(‘A`)でもそこは、せっかくの手作りなのですから、レース地にしたりと売っていないようなものになるよう工夫していこうと思います。

布オムツを使っている人は、是非カバーを手作りしてみてください。布オムツカバーは1枚千円前後、かわいいものになると二千円位したりするので、かなりの節約です。数がたくさん必要なものだから、助かります。それに市販のものはサイズの設定が細かくて、すぐに使えなくなってしまいます。手作りだとなかなかサイズアウトしないので長く使えますよ。

2008/07/11

おもちゃ箱の作り方

散らかるおもちゃ。
適当にダンボールに放り込んでたけど、見た目があんまりなんで布でカバーを作りました。
使ってみると軽くて子どもが頭を打っても安全。
それに、口が小さいから子どもがおもちゃ箱をひっくり返しても散らかりません。
意外といいので紹介します。

主な材料は適当なダンボールと布、ゴムです。

1.布を用意する。
布の大きさは(ダンボールの周り+縫い代)×(ダンボールの高さ+底の幅+ゴム通し分+縫い代2ヶ所分)です。
とか威張って書きましたが私は図ってません。
適当な大きさの布を用意してダンボールに当てつつ、いきなりミシンで縫い進めました。
お得意の行き当たりばったりです。
ダンボールの周りの部分はぴったりでないといけませんが、高さの部分は口の大きさが変わるだけなんで適当でOKです。

2.ダンボールの幅に合わせて布を縫う。
ダンボールに当てて大きさを合わせ、余裕を1センチくらいもたせて端を縫う。
余裕がありすぎるとダンボールにかぶせた時たるんでかっこ悪いです。ぴったりだと入らないかも。
私はロックミシンでやりました。
ない方は、外表で縫い代の端を縫って、ひっくり返して出来上がり線を中表で縫ってください(袋縫い)。布端の処分が簡単にでき丈夫です。
(もちろんジグザグミシンでもかまいません。)

水色の矢印が最初に縫うところです。オレンジの矢印が次に縫うところです。
筒状になりました。

2.底を作る。
縫ったところをダンボールの角に合わせて底を縫います(この方がきれい)。

(赤い線が1の縫い目の出方)

ダンボールの底に合わせてマチをとって縫い、マチを作ります。

3.口を作る。
ゴムが通る幅に三つ折をして縫う。ゴムの通し穴を確保するため、縫いはじめと縫い終わりを少し開けておく。
私はロックミシンで屏風折りたたみ縫いをしました。


4.ダンボールにかぶせてゴムを通す
出来上がりです。


バック用の皮製の取っ手をつけるとかわいいし便利そうですね。
難点はゴムを抜かないと洗えないことかな。

簡単キャミソールの作り方

レースのかわいい生地が手に入りました。
汗をかくとニット地のTシャツが張り付いて暑そうなので、これでキャミソールを作ることにしました。
サイズ70がレース生地60×50くらいでできました。

作り方は以下の通り。

1.布を切る。
お子さんの胸囲×着丈を2枚、肩紐用として50cm×4cmを2枚か4枚用意します。
着丈はわきの下からオムツがちょっと見えるくらいまでの長さです。
あまり長いとハイハイの時邪魔になります。
肩紐はホルターネックにするなら2枚、両肩で結ぶなら4枚必要です。
縫い代は1cm。肩紐の縫い代は必要ありません。
肩紐を作るのが面倒なら、バイアステープでも可。



2.脇の布端を処分して、脇を縫い合わせます。
私は中表にして、ロックで一気に縫いました。

3.裾を処分して、二つ折りにして縫います。
端の処理はロックかジグザグでします。
三つ折りでもいいですが、軽くふわふわさせたいので二つ折りの方がいいと思います。
三つ巻き押さえがあると一番いいんですが。

4.ゴムでお子さんの胸囲+2センチ(余裕)の長さの輪を作ります。

5.上になる部分の布端を処理し、輪にしたゴムを通しながら二つ折りにして縫います。
ゴム通しを作ってあとでゴムを通すのでもいいですが、こちらのほうが簡単ですよ。

6.肩紐を作る。

私はバイアステープメーカーで折り目をつけ、ミシンで押さえて作りました。
テープメーカーのない場合は、アイロンで四つ折に折り目をつけてミシンで縫ってください。
幅1cmの紐が出来上がります。

7.肩紐をつけたら出来上がり。




レースが涼しげで、かわいいです。(ちなみに、布オムツカバーも手作りです。)
ギャザーは2倍とたっぷりとってあります。
空気を含んで涼しいし、見た目もいいです。
イメージ通りに仕上がって、大満足。
いろんな布で何枚も欲しくなりました。

胸の下にもゴムを入れて、アクセントをつけてもいいですね。
肩紐を結ぶタイプにして紐を長めにしてるのは、大きくなってからも着られるようにです。
(その頃にはいい具合にゴムも伸びてると思います;)
ボトムにデニムをはかせたら良さそう。
直線ばかりなので、簡単にできます。
脇の布端の処理を袋縫いに、上下の布端の処理を三つ折にすれば手縫いでもできますね。


追記

違う生地でも作ってみました。
シャーリングを入れて、裾にフリルを足しています。

作ってみて思ったのは、レースよりも硬い生地だと2倍のギャザーは広がりすぎるということ。
そこで3本ゴムを縫いこんでシャーリングにし、広がりを抑えています。
シャーリングを入れるのが面倒なら、ギャザーは1.5倍くらいにしておいたほうがいいと思います。
肩紐は4本つける場合、50cmは長すぎますね。
かわいいのでそのままにしていますが、どうでしょう・・・。
ちなみに、下の写真の着丈はフリル分の5cmほどレースのより長いのですが、短く見えます。
シャーリングをする場合は10cmくらい長くしたほうがいいようです。

同じように作っても、生地で全然違うんですね。
裁縫って難しい。でも楽しい。


デジタルフォトフレーム

今テレビで見たデジタルフォトフレーム欲しい~!

私の大好きなハイテックw

早速楽天で検索。今頼まないと売り切れちゃうかも。

でも、飽きたらゴミになりそう。でもでも、ぽちっとなしちゃいそう。

旦那にはまたガラクタ買ってきてって言われるだろうな。そう言いつつ、娘の写真を入れてたら会社に持って行くかも。

キーチェーンもあるのかあ!はあ、欲しい。ハイテック・・・。

2008/07/10

バーゲン

今日は昨日夕食の仕込をしてあったので時間がありました。オムツがなくなってたし、久しぶりに近所のショッピングモールに出かけることにしました。赤ホンでオムツを買い、セレブなスーパーに行きました。

オムツは大きめのサイズを購入。夜しか使わないので、ぴったりサイズだと使い終わる前に小さくなってしまいます。もうMサイズか、早いな・・・。

セレブなスーパーに行くのは、珍しいものがそろっているから。輸入食品ならここですね。パスタに使う生粉チーズとアンチョビを買いました。野菜や肉、魚はちょっとしか入ってないくせに高いから素通り。この辺の人はボラを食べるんですね。びっくり。高級魚な値段でしたよ。それにもびっくり。

何だか人が多いと思ったら、バーゲンしてるお店が多かったです。だから、大きいくせに品揃えの悪い手芸屋に一応入ってみました。

品揃えが悪いっていうのは、ロックミシン用の糸が全色1・2個ずつしか置いてなかったりするからです。ロックは一本針3本糸や2本針4本糸なのに、1個でどうしろって言うんでしょう。店員に言ったんですが、「はぁ、それがなぜか1本買って行くお客さんがいて、こうなってるんです。」と通じてない様子。私はなぜ1個ずつしか置いてないのか聞いたんではなくて、なぜ売れたのに補充しないのかって聞いてるんです。もういい。

こんな手芸屋しかないので、お義母さんにロック糸たくさんいただいて助かりました。相変わらずの品揃えの悪さにイラつきつつ店を見て回ってたら、かわいいなと思ってた布が半額以下!!!布はいっぱいあるのに、欲しくて買っちゃいました。それも6mも。

何作ろうかなあ♪

タオルのスリーパーの作り方

スリーパー作りました。
布団をかけてもかけても蹴ってしまうし、肩が寒そう・・・。
でも、これなら大丈夫です。


タオル地で作りました。





最初はバスタオルを切って本格的に作るつもりだったけど、 採寸してみるとフェイスタオルがぴったり。
思ったよりずっと簡単にできました。
なんとも貧乏くさい作品だけど、凄く便利で作った時(5月頃)は重宝しました。


頭が通る部分を切り抜いて、バイアステープで布端処理をするだけです。
ミシンでやったほうがきれいですが、ちょっとだけだし細かいところがあるので手縫いのほうが効率がいいと思います。
両方やってみましたが、手縫いのほうが楽しいかなぁ。

脇の部分は、
1.ミシンで縫う
2.リボンをつけて結ぶようにする
3.スナップボタンで留めるようにする
等の方法があります。

私は面倒なのでミシンで縫いましたが、着せにくいし体が大きくなってくると入らなくなってしまうと思います。
体が大きくなっても対応できる2の方法が一番いいんじゃないでしょうか。

一応、型紙といっても大した事ないですが、公開します。
見ただけで作れると思います;;;

型紙をダウンロードする<

2008/07/09

ペットボトルのおもちゃの作り方

作り方というのもおこがましい。
ビーズを入れるだけです。
でもねんねのころからお座りの今まで、ずっと遊んでます。
長く遊べるのでお勧めです。
ねんねのころは、目の前で動かしてビーズを見せてあげるとニコニコ喜んでました。
今は自分で持って、振って遊んでます。
もっともっと大きくなったら中のビーズで遊べますね。

もしペットボトルが開いてビーズが出たら危ないので、ペットボトルの口は接着剤でふさぎましょう。





最初は小豆を入れてたんだけど、虫みたいで私が怖いのでビーズに変えました・・・。
結構音がうるさいです。それが困る方は、水と防腐剤代わりに塩を入れてみてはどうでしょうか。
水入りも作ってますが、塩が効いてるやら効いてないやらで、3ヶ月経っても見た目は変わってません。

[2010.9.1追記]今はビーズのネックレスとなり、娘は気に入って遊んでます。

熱帯魚

熱帯魚を飼っています。

2種類、各5匹づつ。

そのうちの一種類が全滅してしまいました。

自ら水槽を飛び出し、気づいたときには煮干に・・・・。

飛び出した理由は、すべてオスだったからだと思います。

(私が飼っているのは、見た目で雌雄の区別がつきません。)



以前ヤマトぬまえびを飼っていたとき、同じように水槽から飛び出して乾しえびになって困っていました。

水槽にふたをしても、わずかな隙間から歩いて出て行ってしまうのです。

彼らは何をしに出て行くのか?出て行けば生きられないのに。

ヤマトぬまえびの大冒険に悩みつつ、何となくメスを買ってきて入れてみました。

すると、彼らの冒険はぴったりと収まったんです。

彼らは水槽の外にメスを探しに行ってたんですね。



安全な水槽から危険を承知でメスを探しに行った熱帯魚たち。

種の保存は個の保存よりも大事なのでしょうか。

考えさせられます。



この話を旦那にしたら、「よかった~!俺はメスを確保できて。」と言ってました。

でも今は、メスなら何でもいいと良く選ばなかったことを後悔しているそうです。

歯が生えた

娘に歯が生えました。

思ったより早くてびっくり。

おかゆを食べさせてるとき見えてたけど、その時はおかゆが付いてるんだと思ってました。

食べ終わってしばらくしても付いてるので何で???と思って触ってみたら固い。

歯だ!とうれしくなりました。

どうりで離乳食の進みが速いわけだと思いました。

私に似て食べること好きみたい。

たくさん食べないと、かーさんみたいにブーになれないぞ。頑張れ♪

013_m

2008/07/08

シャワーキャップの作り方

大体一人で娘をお風呂に入れます。
うちの娘はお風呂からあがったらすぐに寝ます。
寝かし付けに30分くらい。
髪を洗った後から寝かし付けが終了するまで、髪を乾かす暇はなし。
この間濡れた髪はタオルで包んでおくのですが、このタオルが落ちる落ちる。
いらいらするので、タオルが落ちないようにゴムをつけることにしました。

作り方は以下の通り。

1.タオルとゴムを用意します。
ぼろい方が水をよく吸うと言い訳しながら、雑巾手前のタオルを用意しました。


2.ゴムの長さを決めます。
うなじ-耳の上-おでこ-耳の上-うなじを通ります。
ご自分の頭に巻いて、適当に決めちゃって下さい。
この長さより少し短めに切ります。
縫い代分は必要なし。
濡れて重くなった髪を支えるので、きつめがいいですよ。

3.タオルとゴムに待ち針を打つ
まず最初と最後に待ち針を打ち、次にゴムの真ん中とタオルの真ん中に待ち針を打つ。
慣れてない人は続けて細かく待ち針を打ってください。
端っこが縫いにくくて面倒なら、両端2センチくらいゴムがなくても大丈夫です。


4.ゴムの上をミシンで縫う。
タオルを引っ張って、ゴムを伸ばした状態で縫い進めます。
※縫い始めのコツ

針落ちの前後を持って伸ばしながら縫うとうまくできます。
手の位置は前後とも10センチくらいが縫いやすいです。
ゴム入れに慣れてない人は、何度もミシンを止めながら少しずつ縫い進めてください。

こんな感じになりました。


5.脇を縫う
タオルの脇を縫って筒状にします。

できあがり


タオルが落ちなくて快適です♪
お風呂中、あがった後と1日に2枚使いたいので、もっとつくろうかな。




縫い始めのコツ

厚いところから縫い始める時、返し縫いがしにくいです。
こんな時は返し縫い機能を使わず、中心側から外側に向かってまず縫って、押さえをはずしてひっくり返してから縫うと簡単にできます。
外側に向かって縫う

針を刺したまま押さえをはずして、ひっくり返して

内側に向かって縫う

ベビーカーのレインカバーの作り方

雨の日にベビーカーで出かけることはないので、不必要と思っていたレインカバー。
買わないつもりでいたけど、ある日近所のスーパーの帰りに突然雨に降られてしまいました。
レインカバーはやっぱり必要だった・・・。
でもほとんど使わないレインカバーを買いたくない私は、作ることにしました。

主な材料は100均の透明で薄手のテーブルクロス(120×150)1枚です。
(後述の後面カバーもつける場合は2枚必要になります)
製作時間は30分でした;型紙もいらないし超簡単です。

1.ベビーカーの後面以外全体にテーブルクロスを掛けてみる。
大きさは足りてますか?


2.上面と側面の境を三角に取って、全体をぴったり包んでセロハンテープで仮止めする。
ラッピングの要領です。
前面の手前でベビーカーとテーブルクロスをセロハンテープで止めると作業がしやすいです。

幌が私のように直線でない人は、カーブをつけて包んでください。
(幌の形が複雑な場合、開けた状態のカバーを作るという手もあります。)
後面以外がたわみなく包まれているか確認すること。側面の後ろ側は後で切りそろえるので、余らせたままでOK。


3.待ち針を打つ。穴が開いてしまうので修正がききません。慎重に。
後でひっくり返します。幌が左右非対称でない場合があるので気をつけてください。


4.待ち針を打った折り目の通りにミシンで縫う。
糸の色はベビーカーに合わせてもいいし、アクセントとして好きな色でも良いです。
バイアステープでくるんでもかわいいと思います。
私はベビーカーに合わせてグレーの糸で縫いました。


5.縫い代を5ミリくらいとって、余分な部分を切る。
ひっくり返してかぶせてみましょう。

6.左右、前面のすそをベビーカーに合わせて切ります。
側面の後ろ側は地面に対して垂直に切ってください。
ちょっとくらい左右非対称でも透明なので目立ちません。私は適当に掛けたまま切りました。
几帳面な人は片面を切った後に畳んで、もう片面を切って左右均等にしてください。
側面の窓の部分を切り抜けば、出来上がり。


(青のラインがくりぬく部分、ピンクのラインが切ったラインです。)


注意:窓の部分を切り抜いても中はかなり暑くなります。ご存知とは思いますが、雨で日が照っていなくても熱中症になります。お子さんの様子を見つつ、ごく短時間の利用に止めてください。 あとほんのちょっとで家なのに降りだしちゃった~という時のためのレインカバーです。

前面にかぶせるだけではズレそうで不安、という人は取っ手の近くにリボンを縫い付けて結べばいいと思います。
切りっぱなしなので強度がありません。その辺は最初から折り返し部分をとっておくとか布を縫い付けるとか工夫してください。
私のベビーカーは幌が後ろに向かって斜めになっているので、これで安定していました。
後面はカバーがなくても押す人が傘をさすので濡れません。

後面にもカバーをつけたい、という人は以下を参照してください。


後面のカバーの付け方

足りないかも、と思いテーブルクロスを二枚購入しておきました。
あまりにも簡単で時間が余ったので、二枚目のクロスを使って後面にもカバーをつけてみることにしました。

1.後面の幅×(欲しい長さ+5センチ)にテーブルクロスを切る。
セロハンテープで仮止めし、取っ手をよけて角を斜めに緩やかに切る。
斜めに切ることがポイントです。取っ手をよけて四角に切ったり丸く切ったりすると角がペロンとめくれてしまいます。
本体カバー上面に、後面カバーが下になるように縫い付ければ完成です。
後面カバーをつけたほうが安定感が増したような気がします。

ピンクが後面カバーのライン。青が縫った所。赤いラインのあたりを緩やかに斜めにカットする。他は直線。



追記

当初の予定では、切りっ放しではなくバイアステープでくるむつもりでした。
花柄のバイアステープを使うとかわいいなあ、と考えていたのですが・・・。
裾を切った時点で切りっ放しの方が目立たないし、強度も充分のようなのでやめました。
念のために持つレインカバーだし、なんたって面倒です。
前面のみ透明にして他は柄有りのテーブルクロスを使うのもかわいいと考えてみましたが、これも面倒です。
結局これ以上ないくらいシンプルに出来上がりました。
いろいろ求めるなら買ったほうが早く安く済みそうです。
なお、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。ビニールハウスですから。
冬は防寒になるとは思いますが、安全のために防寒でも短時間の利用に止めてください。

2008/07/07

髭かんしゃく☆

最近昼間機嫌が悪く、かんしゃくがちの娘。

さっさと寝んか―――い☆とつっこみつつ昼寝させてます。

ワーワー大きな声を出して明らかにイラついている様子です。

散歩に行ったりあやし続けたり。原因は何???

でも、なぜか旦那がいるとかんしゃくを起こしません。

以前の通りとってもいい子。

旦那は「お父さんがいいよねぇ」と満足気。    (あーはいはい。)

でも、そうじゃありませんでした。

かんしゃくの理由は暑さだったんです。

旦那のいる日といない日の違い・・・・もしかして、エアコン?と思い、試しに今日つけておいたら、超ご機嫌の娘。

確かにお父さんっ子ぽいけど、今まで私しかいなくてもそんなに手がかかるほうじゃなかったのでおかしいと思ってました。

お父さん、残念でしたね!!!

赤ちゃんは体温調節が下手なうえ体温が高いので、大人よりも暑さがつらいんでしょうね。

気をつけてあげなくては。

本日仕入れた豆知識

冷房よりも除湿のほうが電気代は高いですよ!つけたり消したりもだめ。

高めの温度で冷房つけっぱなし+扇風機がお得です。

黒デニムパッチワーク風の帽子

買うと結構高い子どもの帽子。
うちの子はまだお座りさえできないので、出かけるのはベビーカー。
だから帽子はほとんど必要ないです。
でもおんぶで出かけることもあると思うので、帽子は用意しておかなくてはいけません。
今年の夏は出番が少ないと思われる帽子。
買うのはもったいないので、手作りすることにしました。

参考にしたサイト
ここのサイトはサイズ計算もあってとっても親切。

赤ホンで帽子を試着したところ44センチがちょうど良いようだったので、大きめに46センチにしました。

出来上がり


大きいです。
母子手帳を見れば頭囲40センチと書いてありました。
大きめにするんじゃなかった・・・。
でも、折れば何とか使えます。
接着芯を使うのが面倒だったので、デニムを片面に使用しました。
縫い代の倒し方を間違えたみたいで、縫い代を開けてません。
だから押さえステッチはなし。
どうせ面倒でやらなかったと思うからいいんです・・・。

折り曲げなければ来年もいけそうですね。

ちなみにかかったお金はゼロ。
義母に家にあった布を大量にいただいたので、それを使いました。
端切れだってこうしてパッチワーク風にするとかわいいですね。

ぎっこんばったん

今ブームの遊びが、ぎっこんばったん(私が勝手にこう呼んでいます)。

娘をおなかの上に座らせて両手で支えて、ぎっこんばったんと言いながら腹筋をして揺らします。

かなりきつい。

時々「お母さん痩せてしまう!!!」と合いの手を入れると大爆笑です。

最初のほうは10回しただけで筋肉痛で、翌日からしばらくはできませんでした。

今はそれなりに頑張れます。

でも、ウエストが細くならない不思議。

ドレス ラベンダー

妹の結婚式があるので、娘にドレスを作りました。
参考にしたのは手持ちのこども服の洋裁本。
相変わらずの行き当たりばったりで最後のファスナー付けで苦労しました。
何とかごまかしたけど、微妙につってる。

何か飾りでもつけてごまかします。
ほら、おしりにたくさんレースをつけてフリフリにしたらかわいいじゃないですか!


出来上がり


結婚式の時期に合わせて大きめに作ってます。

2008/07/06

お前にはがっかりだ

100円ショップで買ってきたアヒル。

014_3

泳ぐどころか溺れてます。

お前にはがっかりです。

2008/07/04

面白レシピ

クックパッドにはまって一ヶ月が過ぎました。

以前は作りたいものがある時探すだけでしたが、はまってからは良さそうなレシピを見つけて作ったり自分が発信したり。

で、今はそれに加えてちょっと面白いレシピを探して楽しんでます。

グロイ食べ物をわざと作ったりする変な人もいる。

↓これは失敗したのを子どもが見たら泣くんじゃないか?と思った。

面白いレシピ

一生懸命作るお母さんの姿が浮かんできます。ほほえましい。

どこから切っても・・・作ってみようかな。

追記:作ってみました。つくれぽ見てみてください。

2008/07/03

ココログ

ココログ使いにくい。

自分でCGI作ろうかな。

この行間が気に入らない。

改行が<br />を使わないで<p></p>になる。

腹立つ~。

何のことやらですか?

日記を書いた後確認してて気づきました。

設定でも変更できないみたい。

ニフに聞いてみよう。何度目だろ、問い合わせするの。

ブログを書く窓も小さくてイライラ。

ココログストレスたまるなぁ。

慣れるだろうか。

ほれみろ

ダイエット

出産後3ヶ月は順調に減っていった体重。

その後いつまでたっても変わらない。

たくさん食べてるのに太らないのはいいんだけど。

でも飲み会に行った時の写真を見てびっくり。

私こんなに太ってるのね・・・。

うすうす気づいてはいたんだけど・・・coldsweats01

で食べ物に気をつけたら5キロ減。

この調子で頑張りたいけど、ロールケーキを食べたい。

具はバナナがいいかな~♪

山崎?のまるごとバナナみたいなのにしたい。

今度からロールケーキ半量で焼こうかな。

でかいの一本焼くからさっさと食べなきゃ悪くなっちゃう(言い訳)とバクバク食べることに。

ダイエットの話だったのに、気づけばケーキの話になってる。

こりゃだめだわ。

2008/07/01

布おむつカバーの作り方/トレーニングパンツの作り方

生まれる前にそろえたのが少し小さくなったので、買いに行ったら高い!
一枚安くても700円くらいで、かわいいものは、2000円! しかも、すぐにサイズアウトしそうです。
何枚もいるのに・・・。

そこで、手作りしてみることにしました。
防水の生地を挟んで3枚仕立てにするのは面倒なので、表地(好きな生地)プラス裏地(防水透湿加工)だけで作ろうと考えました。
表地は好きな生地で作るとして、問題は裏地です。この裏地用の防水透湿加工の生地がなかなか手に入らないんです。
防水だけなら手に入りやすいのですが・・・。
そこで、目をつけたのがおねしょシートです。
ちょっと高価だけど使い古しでもいいし、これなら透湿加工だから蒸れないので向いていると思いました。

作り方については、できるだけシンプルにと改良を重ねて最終的にこの形になりました。
中表にしてゴムをはさみつつガーッと縫ってひっくり返すだけなので、初心者の方にも作れると思います。
(というか、私が初心者ですから安心してチャレンジしてください。)
股部分の立ち上がりとゴム通しを省いているので、とっても楽チンです♪
ゴムをはさみながら縫うのをやったことがない人は、別ページで紹介しているシャワーキャップを作って練習したらいいと思います。

私は娘が大きくなった今、トレパンとして使用しています。
たっちはきはできませんが紙おむつよりもおしっこが出たのを感じるし、普通のトレパンと違い水たまりができないので楽です。

011

013
012
(大きいサイズを作製。上の写真では、背中のゴムを省いてあります。)

主な材料は、好きな生地とおねしょシート、平ゴム、マジックテープです。
おねしょシートは、表面がパイルじゃないほうが使いやすく見た目もいいです。
パイルだとおしっこを吸ってしまいにおうので、マメに変えなければなりません。
パイルの場合は、裏にして使うといいかもしれません。
大人用や介護用の防水シーツを使うと、安くできると思います。
表地は、木綿の好きな生地で。蒸れないよう、厚い生地は避けましょう。


1.表地と裏地を型紙に合わせて切る。
型紙をダウンロードし、縫い代を1cmとって生地をカットします。
お子さんの体型によって改良が必要な場合があるので、一度に何枚も作らないことをお勧めします。

3枚の型紙を星印を目安にしてつなげてください。
帯の部分の線で切り離し、3枚仕立てにすると余り布が少なくて済み、枚数が多く取れます。
3枚仕立てにした場合は、中表で縫い合わせて型紙の通りにします。
せっかくなので、別布にするとかわいいですよ。



帯の部分は防水の必要がないので、表地で輪にとってもよいです(下の写真参照)。
おなかの部分が薄くなってもたつかないし、返すのも簡単です。
この方法が一番いいと思います。
018 019 020
楽なのが一番、という人は帯の部分を別にせず型紙をそのまま使ってください。

2.縫う。
表地と裏地を中表にして、ゴムをはさみつつ縫います。
ゴムを挟む位置は下図の赤線です。
青線は返し口です。どれかひとつ5センチ弱空けておいてください。


ゴムはめいいっぱい伸ばして縫ってください。フィット感が増します。
ゴムを強くしても赤ちゃんの足を締め付けるわけではないので、安心してください。
ゴムを伸ばしながらはさんで縫う方法は、シャワーキャップの作り方に詳しく書いてあるので、そちらを参照してください。

3.返し口からひっくり返します。
ひっくり返したら、返し口をまつり縫いで閉じます。
私はいつもお腹のところを返し口にしています。
やったことないけど、ミシンで押さえるのが一番きれいかも。

4.マジックテープをつけたらできあがり。
お腹の部分に2箇所、帯の部分にそれぞれ1箇所、合計4箇所つけます。
下の写真のように、表地と裏地二枚とも一緒に縫ってつけてください。


マジックテープの色を合わせるとかわいいですよ。
(写真は上糸=赤、下糸=白でやってます。写真のは改良中のやつなので、今回紹介している型紙の形とちょっと違います。)

お腹の部分は面倒ならつなげてもいいけど、オムツを止めた時見えないほうがかっこいいかも。
マジックテープをつける位置はお子さんの体型に合わせて決めてください。
帯側がやわらかいループの方(メス)、お腹側が少し硬いフックの方(オス)にします。
帯のは真ん中あたり、お腹の部分は少し下目にしたほうが、ずれた時お腹をマジックテープでこすって傷つけることが少ないです(下図参照)。


マジックテープの角は丸くカットしてくださいね。

※マジックテープの注意点※
動いてずれた時、マジックテープでお腹をこすってしまうことがありました。
型紙の改良でほとんど改善されましたが、それでも注意が必要です。
上述の通りマジックテープをお腹から少し離してつける、マジックテープの端を縫うことは守ってください。
あと、マジックテープの大きさは最小限にしたほうがいいです。
最初はまめに確認して、もしこするようなら改良してください。
作り直すほど酷くなければ、おしめを長めに折ってお腹部分をはみ出させて使うといいですよ。
洗濯するうちに少しやわらかくなってきます。
(加筆修正2010.9.27)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
型紙のご使用は無料ですが、著作権・意匠権は放棄していません。
プリントアウトした型紙の再配布は可ですが、出展は明らかにしてください。
データの再配布は禁止します。リンクしてください。
無断で商用利用することは禁止します。
(型紙の販売はもちろん、型紙を元に手作りした物の販売も含まれます。)
以上のことを絶対に守ってください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


型紙は、A3で収まらなかったので、A4が3枚です。

小さいサイズを追加しました(2008.10.12)。
サイズは大体60~80です。
新生児用が小さくなってからすぐ使えると思うので、小さいサイズのほうが長く使えるかも。
布オムツを二つ折りにして使うのにちょうどいい長さです。
型紙をダウンロードする(1枚目)
型紙をダウンロードする(2枚目)
型紙をダウンロードする(3枚目)

こちらは体が大きくなった時、布オムツ2枚重ねでも使えるようにかなり長めにしてあります。
サイズは大体80~90で、トレパンの代わりになります。
背中のゴムを省けば95でもいけます。
布オムツをずらして折って使うのにちょうどいい感じです。
型紙をダウンロードする(1枚目)
型紙をダウンロードする(2枚目)
型紙をダウンロードする(3枚目)
2008.8.7修正。少し短くしました。

プリントアウトして、サイズが合わないようだったら修正してください。

商品が入荷しています。
布おむつカバーをお探しの方はこちらへどうぞ。
http://nicochico.shop-pro.jp/

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »