« ペットボトルのおもちゃの作り方 | トップページ | バーゲン »

2008/07/10

タオルのスリーパーの作り方

スリーパー作りました。
布団をかけてもかけても蹴ってしまうし、肩が寒そう・・・。
でも、これなら大丈夫です。


タオル地で作りました。





最初はバスタオルを切って本格的に作るつもりだったけど、 採寸してみるとフェイスタオルがぴったり。
思ったよりずっと簡単にできました。
なんとも貧乏くさい作品だけど、凄く便利で作った時(5月頃)は重宝しました。


頭が通る部分を切り抜いて、バイアステープで布端処理をするだけです。
ミシンでやったほうがきれいですが、ちょっとだけだし細かいところがあるので手縫いのほうが効率がいいと思います。
両方やってみましたが、手縫いのほうが楽しいかなぁ。

脇の部分は、
1.ミシンで縫う
2.リボンをつけて結ぶようにする
3.スナップボタンで留めるようにする
等の方法があります。

私は面倒なのでミシンで縫いましたが、着せにくいし体が大きくなってくると入らなくなってしまうと思います。
体が大きくなっても対応できる2の方法が一番いいんじゃないでしょうか。

一応、型紙といっても大した事ないですが、公開します。
見ただけで作れると思います;;;

型紙をダウンロードする<

« ペットボトルのおもちゃの作り方 | トップページ | バーゲン »

<04>手作り(その他) 」カテゴリの記事