« ぎっこんばったん | トップページ | 髭かんしゃく☆ »

2008/07/07

黒デニムパッチワーク風の帽子

買うと結構高い子どもの帽子。
うちの子はまだお座りさえできないので、出かけるのはベビーカー。
だから帽子はほとんど必要ないです。
でもおんぶで出かけることもあると思うので、帽子は用意しておかなくてはいけません。
今年の夏は出番が少ないと思われる帽子。
買うのはもったいないので、手作りすることにしました。

参考にしたサイト
ここのサイトはサイズ計算もあってとっても親切。

赤ホンで帽子を試着したところ44センチがちょうど良いようだったので、大きめに46センチにしました。

出来上がり


大きいです。
母子手帳を見れば頭囲40センチと書いてありました。
大きめにするんじゃなかった・・・。
でも、折れば何とか使えます。
接着芯を使うのが面倒だったので、デニムを片面に使用しました。
縫い代の倒し方を間違えたみたいで、縫い代を開けてません。
だから押さえステッチはなし。
どうせ面倒でやらなかったと思うからいいんです・・・。

折り曲げなければ来年もいけそうですね。

ちなみにかかったお金はゼロ。
義母に家にあった布を大量にいただいたので、それを使いました。
端切れだってこうしてパッチワーク風にするとかわいいですね。

« ぎっこんばったん | トップページ | 髭かんしゃく☆ »

<04>手作り(その他) 」カテゴリの記事