« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の7件の投稿

2008/08/24

初芸

娘に芸を仕込んでいます。名前を呼ばれたら、「はーい」と右手を上げてお返事してほしい。思いつけばやっていますが、なかなか覚えてくれません。7ヶ月になったばかりだから、無理なのはわかっているのですが・・・。できたらかわいいだろうなと思って。できるようになるにはまだまだ先みたいです。

でも、今日拍手をするようになりました。こちらは教えたらあっさり覚えてくれました。ちょっと拍子抜け。

なんでお返事はなかなかできないのに、拍手はすぐできるようになったんだろうか?返事と拍手の違いは?左右対称の動きというのがポイントなんだろうか?

拍手かわいい。

013_m_5   

よくできました。パチパチパチ・・・

2008/08/20

二代目ぽん子

我が家に二代目ぽん子がやってきてます。

オスなので、名前はぽん太にしました。

003

来て早々に旦那の実家で脱走騒ぎを起こし、そのまま置いてきてます。

早く迎えに行かなければならないけど、旦那はこれから毎週日曜日資格試験のために予備校通い。どうしよう。

旦那の両親に雨の中探させるわ迎えに行く手間がかかるわで、ぽん太はみんなに迷惑かけまくりです。

お騒がせ記念に、名前はアンぽん太ンに改名します。

帽子 イチゴオフ白

この前作った帽子がデニム地使用だったので、ちょっと暑いみたい。
それで、薄手の帽子を作りました。
製作時間は1時間。
参考にしたサイト
この帽子かなりかわいいです。
裾のふりふり具合が絶妙でいい雰囲気です。
もう旦那に金田一とかキョンシーとか言わせない!

出来上がり写真




イチゴ柄と生成りの組み合わせ。
サイズがちょうど良かったので、サイトにあった絞るための紐は省略しています。
だから簡単。

もうひとつレース地で作りました。



総レースにしたのは失敗でした。
生地がやわらかいから、裾のふりふりがきれいに出てません。
しかも新生児みたいな雰囲気。一歩間違えばおばさん臭い。
かわいい柄物をポイントに使えばよかったと後悔しました。
いろんな服に合うように白一色にしたのはまずかったなあ。
かといって作り直す気力はないので、これを使います。
かわいくできたイチゴ柄のほうは、姪にプレゼントします。

2008/08/08

充電池

爆破しそうだった充電地。怖いのでドコモに行きました。

長く使った携帯なので、買い替え時。そのつもりでドコモに入ったのですが、仕方なく新しい携帯を買うというポーズを取りたくて(何のために?) 、まず爆発しそうだと相談しました。

するとあっさり無料で新品の充電池と換えてくれました。2年9ヶ月ご使用なので・・・・と言っていたから、期間は決まってるみたい。拍子抜け。どんなのにしようかとちょっと楽しみにしてたのに。

帰りに見てみましたが、携帯っていつの間にか高くなってますね。キックバックがなくなったのかな?いいなと思ったのはみんな5万超え。

これなら、どうしてもこれが欲しいってなった時じゃないと買わないなぁ。今特別欲しい機種もないので、新しい充電地に変えてもらったことだしこのまましばらく使います。

早くいいやつ発売されないかな。携帯は好きなんで、並んで買うくらい惚れるのが欲しい。

2008/08/06

簡単パペットの作り方

簡単なパペットの作り方をホームページに載せました。

無料の型紙もあります。

是非挑戦してみてください。

簡単!パペットの作り方

ねんねの頃から娘が愛用しているパペットがあります。

クツシ太郎君(通称水虫君)です。
旦那がはかなくなった靴下で作りました。
捨てる前に冗談で目と口をつけたのですが、思いのほか娘が気に入ったのでそのまま使ってます。
これ、遊んでいるうちに温まってきて、臭くなるんですよ。最悪。

そこで、新しく作ることにしました。


ラリックマちゃんです。
曲がってるけど、(・ε・)キニシナイ!!千鳥足なんです。
今度気が向いた時に直します。

いないいな~い・・・

ばぁっ!

作り方は以下の通り。

1.表地と裏地を型紙に合わせて切り(縫い代5ミリ)、それぞれ中表にして縫います。
裏地が少し見えるように、裏地のほうを長くするとかわいいです。
私は表地を厚地、裏地を薄地で作りました。
両方とも薄手の場合は、接着芯かキルト芯を使ったほうがいいと思います。
型紙はA4に収まるように作っているので、 裾を足してもう少し長く作ったらいいかも。

2.表地のほうを裏返して形を整え、裏地の中に入れて重ねます(中表)。
重ねる前に、カーブがきれいに出るよう縫い代に切込みを入れてください。
特に表地は丁寧に。

3.返し口を残して、筒にして縫います。

4.返し口から返して、返し口を閉じる。

5.形を整えて、目や鼻をつけたら出来上がり。
目や鼻は、フェルトやボタンを利用してつけてあげてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
型紙のご使用は無料ですが、著作権・意匠権は放棄していません。
プリントアウトした型紙の再配布は可ですが、出展は明らかにしてください。
データの再配布は禁止します。リンクしてください。
無断で商用利用することは禁止します。
(型紙の販売はもちろん、型紙を元に手作りした物の販売も含まれます。)
以上のことを絶対に守ってください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


型紙をダウンロードする


試作品の数々・・・。
手の位置が悪かったり狭かったり。
お洋服を着てるように布を組み合わせてもいいですよ。
カーブが多い上縫い代に切込みを入れるので、布端処理が面倒で裏地をつけました。
布端処理の要らないフリースとかを使えば、もっと簡単にできるかもしれません。

2008/08/05

爆発しそう

携帯に寿命がきてしまったようです。

最近使ってもないのに電池がすぐなくなってるな、とは思ってました。

充電池が膨らんでます。

004

こわいよぅ・・・。

後もう少ししたらドコモから次世代ケータイが出るんじゃないかと待ってるんですが、もうやばいかな?

いや、ここまで待ったのだからもうちょっと。

ちなみに、ストラップはキティちゃんのカツ丼。

試験に勝つどぉ~ん!だそうです。

新司の存在を忘れかけている私に喝です。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »