« 爆発しそう | トップページ | 簡単パペットの作り方 »

2008/08/06

簡単!パペットの作り方

ねんねの頃から娘が愛用しているパペットがあります。

クツシ太郎君(通称水虫君)です。
旦那がはかなくなった靴下で作りました。
捨てる前に冗談で目と口をつけたのですが、思いのほか娘が気に入ったのでそのまま使ってます。
これ、遊んでいるうちに温まってきて、臭くなるんですよ。最悪。

そこで、新しく作ることにしました。


ラリックマちゃんです。
曲がってるけど、(・ε・)キニシナイ!!千鳥足なんです。
今度気が向いた時に直します。

いないいな~い・・・

ばぁっ!

作り方は以下の通り。

1.表地と裏地を型紙に合わせて切り(縫い代5ミリ)、それぞれ中表にして縫います。
裏地が少し見えるように、裏地のほうを長くするとかわいいです。
私は表地を厚地、裏地を薄地で作りました。
両方とも薄手の場合は、接着芯かキルト芯を使ったほうがいいと思います。
型紙はA4に収まるように作っているので、 裾を足してもう少し長く作ったらいいかも。

2.表地のほうを裏返して形を整え、裏地の中に入れて重ねます(中表)。
重ねる前に、カーブがきれいに出るよう縫い代に切込みを入れてください。
特に表地は丁寧に。

3.返し口を残して、筒にして縫います。

4.返し口から返して、返し口を閉じる。

5.形を整えて、目や鼻をつけたら出来上がり。
目や鼻は、フェルトやボタンを利用してつけてあげてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
型紙のご使用は無料ですが、著作権・意匠権は放棄していません。
プリントアウトした型紙の再配布は可ですが、出展は明らかにしてください。
データの再配布は禁止します。リンクしてください。
無断で商用利用することは禁止します。
(型紙の販売はもちろん、型紙を元に手作りした物の販売も含まれます。)
以上のことを絶対に守ってください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


型紙をダウンロードする


試作品の数々・・・。
手の位置が悪かったり狭かったり。
お洋服を着てるように布を組み合わせてもいいですよ。
カーブが多い上縫い代に切込みを入れるので、布端処理が面倒で裏地をつけました。
布端処理の要らないフリースとかを使えば、もっと簡単にできるかもしれません。

« 爆発しそう | トップページ | 簡単パペットの作り方 »

<04>手作り(その他) 」カテゴリの記事