« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の3件の投稿

2008/10/28

故障

ノートパソコンが故障をしたと思って、大恥をかいてしまいました。ちょっと目を放した隙に、娘がノートパソコンのキーボードをバンバン!打ってみたら、かなりの数のキーが正常に反応しません。打ったキーと全く違う文字が入力されてしまいます。

あーあ、またやられちゃったか、と思いました。前回は猫。液晶を派手に割ってキーボードも破損したので、修理よりHD乗せ変えのほうが早いというくらいでした。実際そうだったんじゃないの?と今でも思ってます。こんなにひどい破損でしたが、過失OKの保険に入っているので修理は無料でした。本当に入っててよかったと思いました。

今回も無料で修理してもらおうと威張って修理窓口に電話しました。そしたら直りました。・・・電話だけで。

故障ではなくて、NumLkキーを娘が押してただけだったんです。マジで恥ずかしい。パソコンオタクを自負?しているくらいなのに。何でこんな初歩的なことに気づかなかったんだろう。何を押したら何が表示されるか、どのキーが壊れているのか調べてみれば気づいたと思うけど、ちょっと触って、あ、やられちゃったと放置していました。保険に入っているから修理代は無料だし、3日で治るしと軽く考えたからです。それにデスクトップがあるから全く困らないので、2週間ぐらいそのままにしてました。で、いい加減修理しようと電話してみたらこれです。

は~、恥ずかしい。久しぶりに穴があったら入りたいと思いました。超初心者を装ってお姉さんに丁寧にお礼を言って電話を切った後悶絶です。恥ずかしい上に悔しい。ああ、本当に悔しい。私としたことがっ!よく確かめなかった罰として、今夜旦那に笑われてきます。

2008/10/19

バイバイ~!

娘がバイバイとしゃべりました!感動。朝旦那を見送るときに手を振って「ばーばー」とたまに言っていました。私はバイバイって言ってるんじゃないのと思っていたのですが、旦那はそんなわけないと認めず。でも今日はっきりとバイバイと何度も言ったので、旦那もびっくり。

この前寝返りの練習を一生懸命してたのに、子どもの成長って早いなーと思います。拍手や万歳と同様に、覚えたら何度でもやってくれます。でも、何にもないところを見つめながらバイバイするのはやめて。本当に怖い。

娘の初めての言葉は「バイバイ」。まだ意味はなく、単にまねしてるだけです。「マンマ」(欲しい)とか、意味のある言葉が出てくるのにはこれから半年ぐらいかかるのかな?

2008/10/12

ロックミシン

今年の初めロックミシンを購入しました。ニットをやるつもりで買って、早速挑戦したのですが挫折。なかなか難しい・・・。

今は洋服作りの時に布端処理に使うのみです。おまけに最近は裏地をつけることにはまっていて、ロックミシンがますますほこりをかぶっています。裏地付き、楽しいんで。なんたって、布端処理が見えないというか必要ないんで、裏から見てもきれいだし洗濯を繰り返してもほつれてくることがないし。作る前に想像するのも楽しい。どの順で縫うか、どう表地と裏地をつけるか、これじゃひっくり返せないなぁとか。今はスタイを量産中。やはりこれも私の好きな中表で縫ってひっくり返して閉じるだけという作り。ロックミシンが要りません。

こんな感じでほこりをかぶっていたロックミシンですが、そろそろニットに再挑戦してみようと思っています。というか、必要に迫られてます。スパッツとモンキーパンツがたくさん欲しいんです。もちろんニット製。全部ロックミシンで縫わなければならないと思います。かわいい色の糸はお義母さんからいただいてるんで、これを使って思い切って縫い目を表に出してやってみようかと思案中。

うまくできるでしょうか?ロックを購入したときよりは上達してるはずなので、何とかなるんじゃないかと期待してます。かわいいニットはロックミシンを買ったときに購入済。ただ、このニットが細いボーダーなんですよね。柄合わせが必要だし、曲がってたら目立つ。何でわざわざこんな柄に・・・。腕と相談しつつ布は選ばないといけませんね。2メートルもあるよ、どうしよ。スパッツ何本分ですか。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »