« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の9件の投稿

2009/03/23

お弁当 3/16~3/20

001_s 3/16

海老と小松菜の中華炒め、しそひじき、明太子入り玉子焼き、プチトマト

 

3/17

秋刀魚煮、ウインナー、ニラ入り玉子焼き、しそひじき

 

 

3/18

大根菜と大根の浅漬け、塩鮭、ミートソーススパゲティ、プチトマト、梅干

 

 

3/19

豚丼、金平ゴボウ(韓国唐辛子使用の激辛)、大根菜と大根の浅漬け

  

3/20

鶏胸肉の梅しそ和え、大根菜と大根の浅漬け、金平ゴボウ、ホタテのオーロラ焼き、プチトマト

チェアベルトの作り方

週末に出かけるのに子ども用の椅子がなかったら困るな、と思い急遽製作しました。
パンツの脇に帯をつけたシンプルなものです。
簡単に製作できるのでお勧めです。
椅子だけでなく、ベルトがないショッピングカートを使用する時にも良いと思います。







パンツの型紙は、以下のサイトからいただきました。
ハンドメイドのココロ(トップページ)
ベビー服 おむつカバーパンツ SIZE70-80 (No.016)
いつも有難うございます。

股上を2センチ深くして、足の通し口のゴムは省略しました。
まず帯を作っておいて、パンツの脇を縫うときに挟み込みます。
上記サイトで紹介されている脇の布端処理の方法は補強になってよかったです。
一番丈夫に作る方法は、袋縫いにしてジグザグで押える方法かな?
帯は長さ85センチ、幅15センチです。中表で縫って返してから押さえミシンをかけています。

脇部表
脇部裏

布は着なくなった私のワンピースを主に使用しました。 帯の先に残っている折り目はタックの名残です。 ポイントはデニム地側に使ったピンクの糸かな。
もう少し股上を深くして帯の幅を広げればより安定して、うちの娘(現在1歳2ヶ月)よりも小さな子も使えるかもしれないと思いました。 思い切って胸まですっぽり包むのもいいかもしれません。





使ってみてとても便利だったので、後日プレゼント用に二つ作り足しました。
こちらは脇処理を袋縫い+押さえ縫いでやったのでより丈夫に。
股上を3センチ深くして、帯の大きさは変えませんでした。
深くした分、小さい頃は胸まですっぽりカバーできるのではないでしょうか。
座椅子で使用すればお座りができ始めた頃の支えになると思います。
これがあればバンボチェア買わなくても済んだかも。

三角形のおもちゃの作り方

おもちゃを持つことができないねんねの頃から使えます。
おなかの上にそっと置いてあげると、一生懸命触るのでかわいかったです。
余り布で簡単に作れます。



形は正4面体です。
正三角形を4枚組み合わせます。
フェルトなどで飾ってから、レースや紐をはさみながら縫い合わせます。
結構適当でも綿を詰めたら目立たなくなるので、気軽に作ってください。
一辺の長さは20センチで作りました。もうちょっと小さくてもいいかも?
布は色や素材が違うものを選んだほうが喜ぶみたいです。
飾りは、半端に余っているリボンやレース、タグ、紐、フェルト、ゴム、マジックテープなどで十分です。
写真のリングは使わなくなったカーテンレールです。のこぎりとカッターでいらないところを削りライターであぶって滑らかに整えました。
ボタンや鈴も喜びますが、取れた時が心配なので結局取ってしまいました。

2009/03/17

お弁当 3/11~3/13

001_s_4 3/11

エビフライタルタルソース、えのきの煮物、ひじき煮、高菜のおひたし、プチトマト、明太子

 

 

 

3/12

白菜の袋煮、塩さば、ほうれん草のおひたし、えのきの煮物、ひじき、プチトマト

 

 

 

 

3/13

白身フライ、タルタルソース、ひじき、高菜、明太子、海苔&おかか

 

先週に続き写真撮り忘れ多し。

お弁当 3/3~3/4

001_s_3 3/3

菜飯(せり)、から揚げ、大根の煮物、ハム入り玉子焼き、漬物

 

 

 

 

 

 

3/4

ねぎ入り玉子焼き、塩さば、青菜のおひたし、魚肉ハム

 

この週は写真撮り忘れまくりで内容も忘れてしまいました・・・。

ミニキッチン

娘のおままごとのために、ミニキッチンコーナーを夫と作りました。
板はカネライトという断熱材を使用しています。
木は加工が面倒だし、発泡スチロールだとちょっと弱いと思ったので・・・。
夫は蛇口をつけるのに苦労したようです。厚さ1センチくらいの木の方が作りやすかったと言っていました。
蛇口の取り付けには、立水栓取り付けパッキン(SAN-EI/PP40-8S)とキャップナット(SAN-EI/PB41-24-13)を使用しました。

全体像。テレビボードの端です。

調理器具は基本的に100円ショップで本物を購入。

こだわりの蛇口(本物)

コンロっぽい鍋敷きを見つけました。今思えばIH風の方がよかったかな?

あまり使わなくなった鍋を与えました。


2箇所くらい棚をつけるといいな、と思っています。適当なものが見つかったらつける予定です。
とってもよく遊んでくれます。一人遊びの時間が増えて助かりました。
いつか木製ミニキッチンに挑戦してみたいと思っています。

ミニキッチン

娘のおままごとのためにミニキッチンを作りました。サイトに写真を載せています。

作り方は書いていませんが、参考になることがあれば幸いです。

2009/03/10

入籍4周年

入籍4周年のお祝いをしました。

入籍日は3月9日。ありがとうの日(サンキュー)だそうです。狙ったのではなく偶然で、書類の準備が整ってから最初の大安がこの日でした。覚えやすくて良いです。

015_s

ケーキは4の形に。中身はいつものロールケーキの生地で二段にしています。メニューはアジの刺身、きのこスパゲティ、鶏肉のロースト、かぼちゃサラダです。

クリスマスから娘の誕生日、夫の誕生日、バレンタイン、ひな祭り、入籍記念日・・・とお祝いが続くので、料理がいつもの晩御飯と大して変わらないです。お祝い続きでケーキには飽きちゃうし、料理もネタ切れになります。

これからは私の誕生日までしばらくお祝いないんですよね・・・。一年にまんべんなくあるとよかったな。

週末に入籍4周年を記念して温泉旅行行きます。近場だけど、ゆっくりできるといいな。それと、旦那が小銭貯金でマッサージチェアを買ってくれました。ちょっと前から買うもの決めたと言っていたので、何を買うのかなと思っていたら・・・。あるといいなとずっと思っていたので嬉しかったです。早く届くといいな。

2009/03/09

お弁当 2/23~2/27

007_s 2/23

シュウマイ、明太子、ポテトサラダ、菜の花の卵とじ(パプリカ、ハム入り)、高菜漬け

 

 

 

2/24

豚肉と小松菜の味噌炒め、大根の皮のキンピラ、玉子焼き、ハム

 

2/25

写真忘、内容忘

 

2/26

ミートソーススパ、塩さば、ハム、せりのおひたし

 

 

 

2/27

白身フライタルタルソース添え、ゆで卵、ラディッシュのレモン漬け、ほうれん草とシメジのおひたし

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »