« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の30件の投稿

2009/12/29

古新聞フルコース

私も娘も大好きな遊び。

まずは古新聞をびりびりと破ります。できるだけ細かく。

破り飽きたら、その中に飛び込む。

私も中に入って古新聞まみれになります。

これが結構楽しい。いや、かなり。

新聞紙を体中につけたり寝返りをうったり仰向けでぐるぐる回ったり。

高く撒き散らすのも大好き。ストレス解消です。

027_s

次は大きなビニール袋に一緒に詰めます。片付けの練習。

空気もできるだけ入れたら今度はボール遊び。

036_s

音も面白くて、娘は上に乗ったりして大はしゃぎです。

そうこうしてるうちに破れて空気が抜けてきたら捨て時。

この頃には私も娘もぐったり。

下の息子も興奮してぐるぐる回ってました。参加してるつもり?

意外に掃除簡単なのでおすすめの遊びです。

細かいくずやほこりは新聞紙にひっついてビニール袋に入るし。

むしろ遊ぶ前より綺麗w

コツは始める前に片付けておくこと。

新聞紙と細かいおもちゃが混ざると面倒です。

ここのところ寒くて外に出たくないし公園に行っても娘も寒いからか盛り上がらないので、家で毎日何か作って遊んでます。

アンパンマンのブランコつき滑り台&ジャングルジム欲しいよ~。

 

↓これは昨日のダンボールトンネル。

015_s

↓これは三日前に作ったお面。

002_s

007_s_2

ピースしてるらしいです。

12月29日のお弁当

021_s

ブロッコリー 塩さば ウインナーとパプリカのソテー

シメジのゆず胡椒漬け こんにゃくの煮物

2009/12/26

12月26日のお弁当

014_s

あげご飯(ごぼうと人参) いなりずし(ゴマとガリ) ロースハム 

シュウマイ きゅうりの酢の物 肉団子もやし添え プチトマト

2009/12/25

12月25日のお弁当

009_s

シュウマイ ロースハム レバーの煮物

きゅうりとシラスの酢の物 プチトマト

2009/12/24

12月24日のお弁当

001_s_2

鶏の照り焼き ゆでたまご きゅうりとシラスの酢の物

ロースハム プチトマト

2009/12/23

クリスマスプレゼント

012_s

旦那からのクリスマスプレゼントはホワイト餃子でした。

色気がないけど大好き。

わざわざ買いに行ってくれてありがとう。

娘にはアンパンマンの室内用乗用玩具とアンパンマンパソコンです。

すごく喜んでくれました。

旦那には手袋。

まだ渡してないです。

旦那はここを読まないので書ける。

12月23日のお弁当

013_s

ピーマンのきんぴら 塩さば ねぎ入り卵焼き

レバーの煮物 ウインナー かまぼこ

2009/12/22

12月22日のお弁当

008_s

梅巻きちくわ レバーの煮物 小女子の佃煮

おから プチトマト

2009/12/21

12月21日のお弁当

001_s

エビフライ タルタルソース ウニ入りかまぼこ おから

プチトマト 昆布の佃煮

2009/12/20

嘘つき記念日

今日1歳11ヶ月の娘が初めて嘘をつきました。

結構早いんですね。まだまだ先だと思ってたのに。

テレビボードの落書きを見つけた夫が「これやったの誰?」と娘に聞くと、娘は私を指差しました。

「かあさんメー!だね。」と夫が言うと、娘は私を叱りに来ました。

何か口うるさく言ってました。(私の真似?)

無実の罪です・・・。

クリスマス

ちょっと早いけど旦那がゆっくりいる週末にクリスマスをしました。

今年は明かりが足りなかったみたいで、まともな写真が取れてなくて残念。

013_s

チキンナゲット、ピザ、ブロッコリーのツリーサラダ、アンパンマンポテトサラダ、アンパンマンケーキを作りました。

今日のピザ生地はいい感じ。また作ろう。

アンパンマンだらけで娘が喜んでくれました。

旦那は今日はパーティだから、と昼間っから飲んでて始まった時には出来上がってました。

やれやれ・・・。

2009/12/18

12月18日のお弁当

009_s_3 

菜飯 鰯煮 ねぎ入りたまご焼き かまぼこ プチトマト たくあん

2009/12/17

12月17日のお弁当

006_s  

豊後牛のステーキ(ウスターソース味) ほうれん草のおひたし 川海老の佃煮 

プチトマト たくあん かまぼこ

2009/12/16

12月16日のお弁当

004_s_2

ハンバーグ ねぎ入りたまご焼き キャベツのサラダ なます プチトマト

おまる

娘がおまるでおしっこするの成功しました。

一歳10ヶ月。

まぐれなのか、一回だけだけど。

またできるよ、がんばれー!

嬉しくて、欲しくて迷ってたイケアのおまるをぽちってしまいました。

Ikea_islandimg500x5001221196802jd_2   

息子のことも考えてブルー。

2009/12/15

12月15日のお弁当

003_s

チキンカツ なます ちくわ プチトマト

2009/12/14

12月14日のお弁当

001_s

みりん漬 たまご焼き ほうれん草おひたし 明太ころん ツナころん プチトマト

牛乳パックの開け口

牛乳パックは開け口から開けないとうまく開かない。

なぜ???

見た感じ、作りは同じなのに。

ずっと疑問でした。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186329035.html

なるほど、やっぱりわけがあるのですね。

2009/12/12

クリスマスブーツ

クリスマスプレゼントに添えるために、ブーツを作りました。
簡単&適当で製作時間30分。
ちょっとしたお菓子と100均のおもちゃを入れています。

2009/12/11

ひと皮むける。

ちょっと前から皮をむいています。

最初は顔のシミが気になって、個人輸入で買った薬でピーリング。

一回で驚くほどきれいになって、大満足。

公園に日焼け止めなしで毎日行ってたから気づいたときには大変なことになってたけど、よかった~。

シミが黒い皮膚となってはがれて、きれいな肌が見えていくのがとっても快感でした。

そして今は足裏の皮を別の薬?のようなものでむいています。

薬液に足を一時間ほど浸けたら一週間後から古い角質がはがれるというもの。

ネットやデパートで買えるから薬じゃないみたいね。

今はがれ始めて、きれいになっていってます。

嬉しい。

何か妊娠すると足裏が汚くなって困ってました。

丁寧に洗えないからか、体重がかかるからか、血液の変化が関係してるって言われた事もあるけど原因は謎。

前回は出産後自然に治ったけど今回はしぶとくて、斜めに裂けてとっても痛かった。

テーピングしたりしてごまかしてたけど、治っていってるみたいでよかったです。

 

最近皮をむいてばかりで、なんか心理的なものがあるのかなぁと考えるようになりました。

体だけじゃなく、中身もひと皮むけたいのか。

 

むく方法が薬とか、他力本願なのはどうなの。

2009/12/09

12月9日のお弁当

008

鶏の照り焼き しそのせ たたきごぼう 人参ちくわとプチトマちくわ 

たくあん 水菜のおひたし

フィンガーペインティング

フィンガーペインティングを娘にさせようと思ったのに、筆が気にいったみたい。

025_m_2

途中からギャラリーが。

水彩だから掃除も簡単。

泥んこ遊びや裁縫、料理と色々やらせてみるけど、一番好きなのはお絵かきみたい。

028  

途中から絵の具をしまうことに夢中になりました。

色の順番はめちゃくちゃだけど、上手だね。

手が汚れるのが嫌いだし、お片づけ大好き。

神経質で几帳面なところが旦那に似てます。

大きくなったら二人一緒になって、掃除がいい加減な私を責めるんだろうなあ・・・。

2009/12/08

12月8日のお弁当

002

ハンバーグ(和風ドレッシング) ウインナー 人参ちくわ たたきごぼう

ねぎ入り卵焼き プチトマト

2009/12/07

12月7日のお弁当

001

ミズナのおひたし 塩さば 人参ちくわ ねぎ入り卵焼き プチトマト

2009/12/04

12月4日のお弁当

002_s

ハンバーグ ポテトサラダ

ブロッコリー プチトマト たくあん

2009/12/03

12月3日のお弁当

001_s

エビフライ タルタルソース

ブロッコリー プチトマト ゆで卵

木製キッチン

夫が木製キッチンを作ってくれました。
前回のは引越しの時にさようならしました。
娘は毎日おままごとしています。
「できたよ~!」と持ってきてくれます。



アンパンマンのパペット

アンパンマンのパペットを作りました。
アンパンマン大好きな上の娘にも、現在4ヶ月の息子にも大うけです。
ぬいぐるみよりも動くからこっちのほうが楽しいのかな?







「ぼく、たぶんアンパンマン♪」

2009/12/02

12月2日のお弁当

347_1_2

いなりご飯(酢飯じゃない)

レバニラ炒め

マカロニサラダ

白菜の梅しそ漬け

紅しょうが

プチトマト

2009/12/01

12月1日のお弁当

346_s

油揚げ、白菜、豚肉巻きの和風煮

揚げ餃子

マカロニサラダ

プチトマト

水菜のおひたし

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »