« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の25件の投稿

2010/01/30

1月30日のお弁当

021_s

コロッケ ほうれん草とにんじんのおひたし なます ラディッシュ

菜飯(大根の葉) たくあん

2010/01/28

1月28日のお弁当

020_s

フライドチキン なます にんじん入りちくわ たらこ キャベツの浅漬け

2010/01/27

1月27日のお弁当

010_s

中華風肉団子 ツナと玉ねぎ入りマカロニサラダ べったら漬

たらこ 梅まきちくわ

2010/01/26

1月26日のお弁当

003_s

長ネギの味噌マヨ焼き 塩さば ツナと玉ねぎ入りマカロニサラダ

ブロッコリー ウインナー

2010/01/21

1月21日のお弁当

032_s

豚のしょうが焼き ねぎ入り卵焼き

きゅうりと人参の浅漬け ウインナー

2010/01/20

1月20日のお弁当

031_s

さばの味噌煮 ごぼうと人参のかき揚げ プチトマト

練り物 きゅうりと人参の浅漬け

2010/01/19

1月19日のお弁当

030_s

アジフライ 糸こんにゃくの豆板醤炒め べったら漬け

きゅうりと人参の浅漬け 練り物 プチトマト

2010/01/18

1月18日の弁当

029_s

みりん漬け きゅうりの漬物 プチトマト

練り物 糸こんにゃくの豆板醤炒め ねぎ入り卵焼き

2010/01/17

娘 2歳の誕生日

娘が2歳になりました。

027_m

旦那のいる日曜日に、お誕生日会。

作ったのは、イチゴのケーキ、カレーパンマンのポテトとミンチの重ね焼き、アンパンマンのすしケーキ、えびマヨサラダです。

011_s_2

イチゴケーキはアンパンマンのバレンタイン用のチョコを飾りました。

持っているグラタン皿がカレーパンマンの形に似ていたので、ポテト焼きにしてケチャップで顔を書きました。

すしケーキの具はアジの塩焼き、錦糸卵、人参と干ししいたけです。娘用に生ものはなし。大人は物足りないです・・・。

えびマヨサラダはいつものレシピで(紹介済)。

021_m_3

2010/01/16

1月16日のお弁当

009_s

チキンカツ コールスロー プチトマト なます ゆで卵

2010/01/15

ブランコ付ジャングルジム

もうすぐ娘の誕生日。

ずっと欲しかったブランコ・滑り台付ジャングルジムを買いました。

とっても喜んでくれました。

後は日曜日にでもケーキを焼こうかな。

アンパンマンケーキやアンパンマン寿司もいいなぁと色々考えてます。

008_s

とっても喜んでくれました。

アンパンマンのぬいぐるみを縄跳びでおんぶしています。

1月15日のお弁当

017_s

塩さば もやしとにらのおひたし にんじんのグラッセ

プチトマト しその実の味噌漬け

アンパンマンパン

アンパンマンの形をしたパンを焼きました。

娘も一緒にコネコネ。

002_s

最初は娘がこねたものを分けておいたのに、成型の時私の生地の上に重ねたりやりたい放題。

分けた意味がなくなったので、一緒に焼きました。

ちゃんと石鹸で手を洗ったし、生地を落としたりはしてないし、家族で食べるんだからいいよね・・・。

007_s_2

娘がせかしたので発酵が少し足らなかったけど、味はなかなか良かったです。

娘はチョコソースをかけて、結構大きいのに一個食べきりました。

自分で作ったからおいしかったのかな?

2010/01/14

1月14日のお弁当

004_s

さわらの粕漬け シメジのポン酢漬け ウインナー

貝割れのおひたし にんじんのグラッセ プチトマト

2010/01/12

1月12日のお弁当

003_s

白菜の浅漬け 秋刀魚の蒲焼(ポン酢、砂糖、豆板醤)

ねぎ入り卵焼き プチトマト

2010/01/11

1月11日のお弁当

002_s

ピーマンとにんじんの豚肉巻き 塩鮭 小女子の佃煮 

ねぎ入り卵焼き プチトマト

2010/01/10

食べ物の恨み

年末皆で牡蠣を食べようと注文しておきました。

七輪で焼き牡蠣にして、柚子を絞って・・・と妄想しつつ私も楽しみにしていました。

なのに、酔っ払った旦那がいろんなところに配って家族の口に入ったのはゼロ。

次の日酔いの醒めた旦那は朝から皆に責められいたたまれない様子。

反省なさい!

別に配ってもいいんだけど、予定外の所にまで持っていって家族に一粒もないのはひどいよ。

早くから年末に買うことを決めていたので、スーパーで安くても買わず楽しみにしていたのに。

 

仕方なく帰ってから特売の牡蠣を買ってきてカキフライを作りました。

033_s

 

おいしい。けど、焼き牡蠣食べたかった・・・・!!!

牡蠣の殻は飛ぶから、マンションでは焼けないんだよね。

食べ物の恨みは怖いよ~。

来年食べるまで言ってやる。

2010/01/09

1月9日のお弁当

001_s

エビフライ もやしのおひたし ほうれん草のおひたし プチトマト

2010/01/08

1月8日のお弁当

039_s

マグロのステーキ(生姜醤油) きゅうりと玉ねぎとシラスの酢の物

プチトマト ゆで卵 キャベツと油揚げの煮物

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年こそはいい年になるといいなぁ。不況ツライ。

030_s

アンパンマンおせち。

かまぼこ系は大好きな娘だけど、アンパンマンの生菓子は一口食べただけで残しました。

久しぶりにお茶を点てて食べようと思いついて嬉しくなったのに、おいしくない。

あんこかと思いきや、チョコレート味の練りきり嫌すぎる・・・。

 

上の子が下の赤ちゃんの言いたいことを通訳してくれるという話を聞きました。

もうすぐ2歳の娘が生後5ヶ月の息子の通訳をしてくれるのではないかと期待。

オムツでもないし、おなかはいっぱいなはずだし・・・わからない!という時に娘に聞いてみました。

「何て言ってる?かあさんわからないから教えて。」

「あーあーうー!」

う、うん、確かにそう言ってるけど・・・。

わかってるんでしょ?教えてよ~。

2010/01/07

1月7日のお弁当

038_s

えびと玉ねぎのかき揚げ きゅうりと玉ねぎとシラスの酢の物 

卵焼き 野菜天 鶏飯(人参ごぼうにんにく)  ウインナー

2010/01/06

1月6日のお弁当

037_s

魚のみりん焼き 手作りシュウマイ ウインナー

お煮しめ(ごぼうにんじん鶏肉こんにゃく) 卵焼き 菜飯

2010/01/05

還暦祝いのちゃんちゃんこと帽子の作り方

義両親の還暦のお祝いのために、ちゃんちゃんこと帽子を作りました。
せっかく作るので、ちゃんちゃんこは普段使えるように裏地をフリースにしています。すごく暖かいです。

参考にしたサイトはこちら

襟と袖を省いています。
母のは少し小さめに作りましたが、同じサイズでもよかったと思います。
父は母の色違いで、紺色で作りました。裏地は同じ赤のフリースです。




ちゃんちゃんこの作り方

1.準備
表地、裏地とも、68×(83+83)の大きさに布を切る。
襟あきの切込みを入れる。紐を作っておく。

首周りはうなじの部分を少し深くし、角にカーブをつけました。

2.中表に重ねて、衿あきを縫う。
紐をはさむのを忘れずに。

紐は芯にフェルトの端を細長く切ってたたんで入れています。

3.外表に返して、袖口を覗きながら縫う。
両端から真ん中あたりまで2回に分けてやります。

4.脇を縫う。
脇を持ち上げて、同じ布同士を縫います。袖との境目が縫いにくいので、ここだけは手縫いでしつけておいたほうがよいです。

5.また中表に返して、返し口を残して裾を縫います。
袖や衿の部分は返せません。とりあえず押し込んで;

6.返し口から返して、返し口を閉じます。

7.端ミシンをかけたら出来上がり。

袖口の端ミシンアップ

リバーシブルです。


帽子の作り方

1.布を切る。
半径24センチの円形に布を切る。真ん中に半径15センチの円の印をつける。
(写真では接着芯を貼っていますが不要でした。)

2.裏返して、半径15センチの円のしるしに合わせてたたんでまち針を打っていく。


3.しつけをする。

直径17センチの円の印をつけ、それに沿ってしつけをする。


4.印にそってミシンで縫う。

5.縫い代を3ミリほど残して切る。

6.布端をバイアスで処理したら出来上がり。





喜んでもらえてよかったです。


帽子の試作品の数々。
最初はベレー帽の応用でやってみようと思いましたがどうやってもベレー帽から抜け出せず断念。
ギャザーでは何だかシャワーキャップみたいでちょっと違うと思いました。
いろいろ作ってみて、やはり16角形が一番しっくりきてきれいでした。
私は8角形で作りましたが、丁寧に16角形に折ることをお勧めします。
8角形だとちょっと角がとがって、自由の女神みたいです。
お食事会の最初だけ必要なものだったので、これで十分でしたが・・・。


追記:布は布の但馬屋で購入しました。和柄が豊富でお値段もお手ごろなのでお勧めです。

1月5日のお弁当

036_s

キャベツ、ウインナー、パプリカ二色のオムレツ ポテトサラダ

梅しそ入りかまぼこ 小女子の佃煮

2010/01/04

1月4日のお弁当

032_s

新年最初のお弁当。

いつもは年末の最後のお弁当を豪華にするのだけれどできなかったので、今回は新年最初のお弁当を豪華にしました。

メニューははまちやブリのお刺身入り巻き寿司、かまぼこ、伊達巻、厚焼き玉子、野菜天、手作りガリです。

イクラやウニも入れたかったけど高かったからごめん。

メッセージ付でお返事もらえました。

返事を読んで、今年も一年頑張ろうと思った。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »