« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の34件の投稿

2010/02/26

2月27日のお弁当

006

シシャモのてんぷら ピーマンとパプリカのおひたし プチトマト

ひじき煮 きゅうりとわかめの酢の物 ちくわチーズ焼き

2月26日のお弁当

002

味付け卵 ひじき煮 牛すねとジャガイモの煮物 きんぴらごぼう

ほうれん草おひたし プチトマト

2010/02/25

ポニョのマスコット

娘が今更はまってるポニョのマスコットを作りました。
なんか違うけど何が違うのかわからない;
娘はこれでもポニョと認めてくれました。
もうちょっとしたら、「これじゃない~!」と言われるんだろうな。

コレジャナイロボ

娘は「かあさん、こにょ、つくった・・・」と言いながら枕の下に置いて寝てくれました。



2月25日のお弁当

001

ほうれん草おひたし 塩鮭 たくあん ごぼう巻き

きゅうりとわかめの酢の物 ウインナー プチトマト

2010/02/24

2月24日のお弁当

022

エビフライ 鶏皮とピーマンと人参ともやしの中華炒め プチトマト

たくあん ハート型ゆで卵 おにぎり

2010/02/23

2月23日のお弁当

002

揚げぎょうざ ミートスパ プチトマト サツマイモのレモン煮

鶏ハム ウインナーとしいたけとパプリカの炒め物 ゆかりご飯

2010/02/22

レア物

娘のお菓子をよく見たら・・・

019_s_3

チョコベビーにスマイルや星が!

023_s

ラムネに顔が!

面白い。

でも沢山ありすぎて楽しくない。

今日はなかったな~くらいがちょうどいいような。

バイキンマンの抱き人形

アンパンマンの抱き人形が好評なので、バイキンマンも作ってみました。
かなり不細工の失敗作だけど、娘はバイキンマンと認めてくれました。
夜なべしてよかった。

リストバンド

アンパンマンのリストバンドを作りました。
娘は気に入ってくれて、寝る前にはずして枕元におき、朝目が覚めたらつけてくれます。
気分は腕時計?
父さんの真似かな?

2010/02/21

2月21日のお弁当

021_s

みりん漬け ギョロッケ 小松菜の漬物 たらこ プチトマト

2010/02/20

2月20日のお弁当

018_s

いわしの蒲焼 ウインナー ねぎ入り卵焼き プチトマト 

とりむねときゅうりと人参のゆず胡椒和え

2010/02/19

初めての粘土作品

娘は最近粘土に夢中。

数日前初めて作品らしきものが出来上がりました。

「ちょうちょ」だそうです。

002_s

適当に切ったりこねたりしているなーと思っていたから、ちょうちょと言われてびっくり。

確かに、ちょうちょ。

偶然できたものがちょうちょに見えたのでしょうね。

005_s

後で私が作ったアンパンマンにつけてくれました。

リボンに変身。

この前まで寝返りの練習してたのに。すごいなー。

2月19日のお弁当

017_s

豚肉と小松菜のオイスターソース炒め たらこ なます

しいたけのマヨ焼き えびの煮物 たくあん プチトマト

2010/02/18

2月18日のお弁当

006_s

みりん漬け コールスロー なます プチトマト 和風ハンバーグ

2010/02/17

2月17日のお弁当

001_s

とりむね肉の梅しそ焼き ほうれん草のおひたし なます

プチトマト キャベツのちくわ巻き 菜飯

2010/02/16

2月16日のお弁当

012_s

コロッケ マカロニサラダ お好みちくわ 

ピーマンの卵焼き プチトマト

2010/02/15

2月15日のお弁当

010_s

塩さば マカロニサラダ ほうれん草の海苔巻き 魚肉ソーセージ

シソの実の味噌漬け

2010/02/14

バレンタイン

チョコケーキ焼きました。

手抜きでお恥ずかしい。

009_s

旦那は食べてくれました。

娘は食べるなといっても・・・。

何で子どもってこんなにチョコが好きなんでしょうね。

中毒?と心配になります。

2月14日のお弁当

005_s

たこ天 長ネギの豚バラ巻き きゅうりの漬物 大根の皮のきんぴら

パプリカ ウインナー

2010/02/13

2月13日のお弁当

003_s

揚げ餃子 大根の皮のきんぴら きゅうりの漬物 ラディッシュの酢漬け

↓おまけの目玉親父

002_s_2

2010/02/12

2月12日のお弁当

001_s

アジの南蛮漬け 長ネギの味噌マヨ焼き にら入り卵焼き ラディッシュの酢漬け

旦那の誕生日

旦那の誕生日会しました。

年度末で休みがないうえ深夜帰宅なので、ひっそりと。

ケーキは旦那一人用ミニサイズ。

008_s

メニューは、しめさば、ピザ、たこのパン粉焼きです。

食べかけでごめんなさい・・・。

017_s

ピザはツナ・ウインナー・玉ねぎのマヨ味とカルビ焼き、玉ねぎの3種。

玉ねぎだけのは私が好き。

たっぷりの薄切り玉ねぎにマヨと黒胡椒を少し。

食パンでやってもおいしいですよ。

2010/02/11

2月11日のお弁当

018_s

豚のしょうが焼き ねぎ入り卵焼き ツナと玉ねぎときゅうりの酢の物

ウインナー ラディッシュの酢漬け にんじんのグラッセ

2010/02/10

2月10日のお弁当

006_s

チキンカツ ごぼう天の煮物 にんじんのグラッセ

きゅうりとツナと玉ねぎの酢の物 たくあん

2010/02/09

2月9日のお弁当

003_s

マグロのステーキしそ添え 小松菜とえのきの豚肉巻き

きゅうりの浅漬け たくあん ラディッシュの酢漬け

2010/02/08

チャンジャ風いかの塩辛

チャンジャ風のいかの塩辛です。

買ったいかの塩辛が好みじゃなかった・・・というときに作ります。

作ってから2・3日おいて味をなじませてから食べてください。

いかの塩辛がチャンジャのようになります。

006

韓国唐辛子、りんごや玉ねぎ・にんにく・しょうがのすりおろし、ニラ、塩、少量の砂糖、あればアミ などでお好みのヤンニョムを作ります。

ヤンニョムにいかの塩辛を水分を切って加え、数日寝かせたら出来上がりです。

りんごや砂糖を多めにした甘目のヤンニョムのほうが合います。

※ヤンニョムは適当に作ったのでレシピがなくてごめんなさい。

ちくわパン

ちくわパンを作ってみました。

053_s

確か北海道のご当地パンだったかな?

とってもおいしい。

パン生地はレンジ発酵の簡単なレシピで作りました。

味付けで黒胡椒と醤油を忘れたので今度また作ります。

ちくわのおかげで玉ねぎ入りツナマヨの水分がパン生地にしみなくていい感じ。

しばらくはまってしまいそう・・・。

2月8日のお弁当

052_s

塩さば きゅうりの浅漬け 焼き豆腐(生姜醤油) たくあん

お好みちくわ ラディッシュの酢漬け

2010/02/07

2月7日のお弁当

051_s

牛丼 ねぎ入り卵焼き かにさんウインナー  手作り紅しょうが

きゅうりの浅漬け ラディッシュの酢漬け

2010/02/06

2月6日のお弁当

050_s

ちくわの磯辺揚げ ほうれん草とにんじんともやしのナムル

ねぎ入り卵焼き ウインナー 煮豆 ラディッシュの酢漬け

2010/02/05

2月5日のお弁当

029_s

いなりごはん ゆで卵 ブロッコリー ウインナー 手作りガリ

寝坊したよ・・・。

2010/02/04

2月4日のお弁当

024_s

塩さば 牛肉の時雨煮 白菜の漬物 

魚肉ソーセージ入り卵焼き ラディッシュの酢漬け

2010/02/03

2月3日のお弁当

023_s

秋刀魚の蒲焼 白菜の漬物 砂ずりの酢の物 

しめじのポン酢漬け ラディッシュ たくあん

2010/02/02

2月2日のお弁当

022_s

砂ずりのから揚げパプリカ添え 白菜の漬物 シメジのポン酢漬け 

ラディッシュ 糸こんの豆板醤炒め

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »