« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の30件の投稿

2010/03/31

3月31日のお弁当

023

袋煮(ミンチ、豆腐、人参、白菜、玉ねぎ、卵) ハム たくあん

プチトマト 白菜の浅漬け(塩昆布入り) 牛肉の時雨煮

2010/03/30

3月30日のお弁当

015

エビフライ キャベツ炒め たらこスパ 卵焼き

ハム たくあん プチトマト

2010/03/29

3月29日のお弁当

007

豚肉炒め(キャベツ、人参) おくらのサラダ(かつお節入り)

卵焼き ウインナー ハム プチトマト

2010/03/28

3月28日のお弁当

006

塩さば ブロッコリー ちくわのお好み焼き(キャベツ入り)

卵焼き ハム プチトマト 菜飯(せり)

2010/03/27

3月27日のお弁当

005

みりん焼き ブロッコリー 天ぷら

たくあん かぼちゃの煮物 ちくわのチーズ焼き

2010/03/26

3月26日のお弁当

004

コロッケ ホタテのオーロラ焼き たこときゅうりの酢の物

ブロッコリー 天ぷら かぼちゃの煮物

2010/03/25

3月25日のお弁当

003

トンテキ たこときゅうりの酢物 ナムル(せり、もやし、人参)

卵焼き 天ぷら

テーブルカバー

娘が遊びに使っている折り畳みテーブルが汚れてきたので、カバーを作りました。
作り方は、テーブルより10センチくらい大きく布とビニールクロスを切り、中表で縫い合わせ返し口から返します。
次に、端から一センチぐらいをミシンで押さえてゴムの通し口を作り、ゴムを通したら出来上がり。
結構丈夫だし、積み木の音が小さくなっていい感じ。
お絵かきも汚れが落ちやすくて快適です。
最初から作っておけばテーブルが痛まずに済んだな、と思います。
テーブルクロスと違って落ちないので、安心です。





2010/03/24

3月24日のお弁当

002

えび揚げ餃子(しそ入り) 塩鮭 せりのおひたし 

ハム入り卵焼き 人参入りちくわ

2010/03/23

3月23日のお弁当

001

白身フライ 卵焼き たらこ 塩昆布 菜飯(せり)

2010/03/19

3月19日のお弁当

007

ブロッコリー 海老天 秋刀魚の照り焼き たくあん にんじんのグラッセ

2010/03/18

3月18日のお弁当

006_2

オクラのサラダ(鰹節とマヨ) 塩鮭 ハム たくあん 野沢菜入りしらす

2010/03/17

3月17日のお弁当

001_2

ハンバーグ ねぎ入り卵焼き きゅうりの浅漬け ハム えび

2010/03/16

3月16日のお弁当

024

かしわ飯 ちくわきゅうり きゅうりの浅漬け ツナ入りスパサラダ ハム

詰めてから気づいた、きゅうり攻め;

2010/03/15

3月15日のお弁当

018_2

みりん漬け ねぎ入り卵焼き レバー炒め ハム きゅうりのサラダ

プチトマト ベーコンとエリンギのソテー(しょうゆ味) 

2010/03/14

3月14日のお弁当

010

豚ロースのソテー(和風玉ねぎ味) ハム プチトマト 鳴門煮

アサリの時雨煮 しそひじき ほうれん草のおひたし

2010/03/13

3月13日のお弁当

006

みりん漬け ブロッコリー シュウマイ プチトマト

鳴門煮(大根の皮、油揚げ) アサリの時雨煮 自家製しそひじき

2010/03/11

3月11日のお弁当

029

アジの南蛮漬け 水菜とちくわのサラダ あさりの時雨煮

シュウマイ プチトマト

2010/03/10

3月10日のお弁当

028

塩さば ほうれんそうとしめじのおひたし たらこ

ちくわの梅しそ巻き ハート型卵焼き プチトマト

2010/03/09

結婚記念日※5周年

3月9日は結婚記念日でした。

ささやかなお祝い。

生クリームのケーキは最近食べ飽きたので、チーズケーキにしました。

チーズケーキのデコレーションってあまり考え付きませんね。

生クリームは使いたくなかったのでチョコレートを使用しました。

ホワイトチョコレートのちょうちょは真っ先に娘に壊されました。

チョコ大好きで困ってます。

004

メニューはすき焼き、エビフライ、刺身です。

010_s

すき焼きのハートは5周年だから5つ。

来年も平和にお祝いできますように。

初めての家出

娘がいたずらをしたので叱りました。

娘は叱られたことに腹を立てている様子。

腹が立つのはこっち。いっつもいっつも何度も何度も。

そのまま放って置くと、「いってきまーす!バイバイ!!」と言って靴を履きだしました。

全く、一人でどこに行くつもり???

聞いてみると、「ばあちゃん。」だって。

そーかー、ばあちゃんのところに行きたいのか。

ばあちゃんは優しいもんねw

私は叱った手前笑いを一生懸命こらえつつ、「あ、そう。いってらっしゃい。」と言いました。

 

そのあと娘は玄関ドアを開けることができず諦めたようで、ばつが悪そうに部屋に戻ってきました。

初めての家出、失敗。

3月9日のお弁当

026_2

手羽中のから揚げ カニカマ ひじき煮

かぼちゃの煮物 かいわれのおひたし

2010/03/08

3月8日のお弁当

018

ハンバーグ 魚肉ソーセージのケチャップ和え たらこ

しゃぶしゃぶサラダ たくあん ひじき煮

2010/03/06

3月6日のお弁当

002

しいたけの肉詰め ウインナー ほうれん草の卵とじ

かまぼこ ウインナー ホタテの煮物

3月6日のお弁当

002

しいたけの肉詰め ウインナー ほうれん草の卵とじ

かまぼこ ウインナー ホタテの煮物

2010/03/05

ひなまつり

ひな祭りのお祝いをしました。

009_s

029_s

025_s

メニューは、ひな壇ケーキ、ウインナーとパスタのグラタン、海鮮ちらし寿司(かんぱち、鯛、イカ、いくら)、鶏の照り焼き、刺身盛です。

ちらし寿司の上のハムは、アンパンマン、食パンマン、カレーパンマンの抜き型で抜いています。

ひな壇ケーキ、倒れそうで見ていてヒヤヒヤ。

 

雛人形は歩行器暴走族がいるので上一段のみ出しました。

来年も全部は出せないかなあ?

娘は意外にも触らず、正座して手を合わせて拝んでいましたw

神様と間違えてる???

ピンク、かわいーと娘は雛人形に大喜びでした。

 

 

閉めたはずの三人官女のダンボールのふたが開いていました。

出さないから怒ったのかな・・・。

3人が力を合わせてふたを開けるところを想像して怖くなりました。

娘は昼寝中だったし、何で開いていたのだろう・・・・。

3月5日のお弁当

001

水菜のおひたし 塩さば たくあん にんじんのグラッセ ハム

牛焼肉 プチトマト

2010/03/03

3月3日のお弁当

008

エビフライ タルタルソース プチトマト にんじんのグラッセ

ハムとキャベツのマリネ かぼちゃ 梅しそ巻きおにぎり

2010/03/02

3月2日のお弁当

001_2

豆腐の煮物 イカのバターしょうゆ焼き かぼちゃ かまぼこ

ピーマンの豚肉巻き プチトマト にんじんのグラッセ

2010/03/01

3月1日のお弁当

036

かぼちゃの煮物 塩さば ウインナー かまぼこ

ほうれん草おひたし ホタテのオーロラ焼き プチトマト

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »