« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の25件の投稿

2010/08/31

着物ドレス 黒花

色違いの黒です。

この色が一番花柄が映えてきれいだと思うけど、2歳くらいのピンク大好きな女の子には受けないかな。

うちの娘はピンクじゃないと見向きもしません。

これも共布でリボンをつくりました。

共布のリボンがあると着た時とってもかわいいです。

娘は袖も通してくれないので妄想ですが・・・。

1_2

着物ドレス 赤花 

最近特にお気に入りの布の色違い。

赤が一番かわいいかも?

残り布でリボンも作りました。

2_2_2

着物ドレス ピンク系扇

ピンク系のさわやかな色合いの素敵な生地で作りました。

変わり織りで素敵だけど縫いにくかったです。

やはりワンピースタイプ。

2_2

着物ドレス ピンク花

ワンピースタイプの着物ドレスを作りました。

よく動く娘用。

ワンピースだから盆踊りに行っても着崩れしませんでした。

着付けも簡単だし、これからはワンピースタイプを作っていきます。

1_5

8月31日のお弁当

002_3

塩鮭 かきあげ(えび、玉ねぎ) アスパラ入りちくわ プチトマト ハム

2010/08/30

8月30日のお弁当

001

フライドチキン フライドポテト アスパラ ねぎ入り卵焼き プチトマト 

2010/08/25

8月25日のお弁当

002_2

塩鮭 オクラの和風サラダ 厚揚げとえのきの炒め煮 

コーン プチトマト

2010/08/24

8月24日のお弁当

001_2

コロッケ ミートスパゲティ かにカマときゅうりのサラダ プチトマト ハム

2010/08/23

8月23日のお弁当

009

塩さば かにカマの磯辺揚げ ねぎ入り卵焼き ハム 

ピーマンのきんぴら プチトマト

2010/08/20

8月20日のお弁当

008

砂ズリのから揚げ 悪妻と豚肉のチャプチェ プチトマト 

ウインナー、パプリカ、アスパラのソテー

2010/08/19

8月19日のお弁当

001

カレイのから揚げ ねぎ入り卵焼き アスパラ入りちくわ

もやしの食べるラー油和え プチトマト

2010/08/18

8月18日のお弁当

021

アスパラの豚肉まき もやしとシメジの炒め物 チーズちくわ

プチトマト

2010/08/16

8月16日のお弁当

020

塩鮭 きゅうりとにんじんの浅漬け和え ウインナー

みょうがの酢漬け ねぎ入り卵焼き かまぼこ

2010/08/13

着物ドレス/浴衣ドレス裁断図(作り方は省略)

着物ドレスの裁断図を公開します。
素人で申し訳ないのですが、小さいサイズの浴衣ドレスの型紙がネットで見当たらないようなので・・・。
縫い代込みです。
襟とフリルは5ミリ、上衣裾2センチ、スカートウエスト3センチ、他は1センチです。
著作権表示等で布端が使えない場合は身頃か袖の幅で調整してください。
アバウトですみません。いつも適当にやってるので・・・。
作り方は浴衣作りの本を参考にしてくださいね。
図書館にもありますよ。

フリルの材質、付け位置によって印象がだいぶ変わります。
その辺でも楽しめます。
子供が動きやすく、かつ、布が最小限ですむように袖は短めにしてあります。
帯はポリエステルオーガンジー40×250、端処理は巻きロックでやっています。
長すぎるように感じるので、220くらいでいいのではないでしょうか。
サーキュラースカートでないのでちょっと余ってる布で作れるし簡単です。
是非挑戦してみてください。

着方についてですが、この裁断図で作ったものは上衣をスカートの中に入れ、スカートのゴムを帯で隠します。
そのため、スカートのウエスト部分が帯の位置、胸のしたあたりにくるようスカート丈を長くしてあります。
上衣に共布で紐を作ってつければ、上衣をスカートから出して甚平風に帯なしで着られます。
このようにしたい場合はスカートの丈を短くしてください。

※裁断図に間違いがあったので修正しました(2010.7.15)。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

※サイズ90~100の襟の幅を変更しました(2010.8.5)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
裁断図のご使用は無料ですが、著作権・意匠権は放棄していません。
プリントアウトした裁断図の再配布は可ですが、出展は明らかにしてください。
データの再配布は禁止します。リンクしてください。
無断で商用利用することは禁止します。
(型紙の販売はもちろん、型紙を元に手作りした物の販売も含まれます。)
以上のことを絶対に守ってください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


着物ドレス 裁断図 70~80 JPG
ダウンロードする

着物ドレス 裁断図 90~100 JPG
ダウンロードする

2010/08/11

8月11日のお弁当

004_2

ピーマンとパプリカの豚バラ巻き かまぼこ たたきごぼう

みょうがの酢漬け 砂ズリの酢の物

2010/08/10

8月10日のお弁当

003_2

鶏南蛮 たたきごぼう みょうがの酢漬け もやしのオイスター和え

かまぼこ

2010/08/09

8月9日のお弁当

002

塩さば ポテトサラダ たくあん もやしと豚肉のオイスター和え 

厚揚げと水菜の煮物 かまぼこ

2010/08/06

8月6日のお弁当

010

鶏ももの照り焼き きゅうりの浅漬け みょうがの酢漬け 

シメジのポン酢漬け かぼちゃのきんとん 梅巻きちくわ ハム

2010/08/05

8月5日のお弁当

007

カレイの煮付け ねぎ入り卵焼き ハム 

かぼちゃの煮物 アスパラ入りきゅうり

2010/08/04

着物ドレス イチゴ

セパレート式サイズ90。
ずっと余っていたイチゴ柄の布で着物ドレスを作りました。
こういう布もけっこうかわいいかも。
和柄しかも金彩入りで作るのが好きなんだけど。

着物ドレス 水色金彩入り

水色の着物ドレスを作りました。
とってもいい色だと思うんだけど、子供には受けないだろうな。

着物ドレス ピンク菊

ピンクの着物ドレスを作りました。
着物と言うより浴衣風の柄です。
身幅を間違えてしまって、とっても小さい。
トルソーに着せられませんでした。

着物ドレス ピンク花金彩入り

ピンクの着物ドレスを作りました。セパレートタイプでサイズは80です。
姪っ子へのプレゼント。和柄で色もよくとっても好みです。
エンボス加工がしてあってちりめん風なのですが、アイロンや洗濯でなくなってしまうらしい。
それでもかわいい柄です。
もう一着分布は確保してありますが、売り切れになってしまい残念です。

8月4日のお弁当

004

アスパラの豚肉まき かぼちゃの煮物 ブロッコリー ハム コーン パプリカ

2010/08/03

8月3日のお弁当

003

豊後牛のコロッケ ハム 焼きそば コーン ピーマンと豚バラの炒め物

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »