« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の30件の投稿

2010/09/30

9月30日のお弁当

003

ピーマンの卵サラダ詰め こんにゃくの煮物 海老の煮物 ハム きんぴらごぼう

2010/09/29

9月29日のお弁当

001

イカの煮物 塩さば 小松菜のおひたしの卵まき こんにゃくの煮物 ハム

2010/09/28

バッグインバッグ他

バッグインバッグ、お財布ポーチ、携帯ケースを作りました。

011

バッグインバッグはsel et sucreさんのもの。

デザインも素敵だし使いやすいです。

最初にお財布ポーチを作って、次に携帯ケースを作りました。

バッグインバッグが最後だったので布がちょっと足らなくて口の柄が左右で違ってしまいました。

バッグインバッグだしいっか~と思ったけど気になるw

デザインだと言い張ることにします。

ポケットの中とか見えないところを別布にして確保すればよかったと後から思いました。

009_2

お財布は初めて作りました。

難しいです、蛇腹。

自分の未熟さを思い知りました。

携帯ケースは中がフェルトです。

こちらは窓の位置がちょっとずれてて気になるので作り直すかも。

2010/09/27

9月27日のお弁当

008

マグロのステーキ 海老の酒蒸し かぼちゃサラダ きゅうりの浅漬け にんじんの煮物

9月27日のお弁当

008

マグロのステーキ 海老の酒蒸し かぼちゃサラダ きゅうりの浅漬け にんじんの煮物

2010/09/25

9月25日のお弁当

021

鮭のバターソテー 鶏ハム 人参の煮物 しめじとピーマンのきんぴら たくあん

お茶

おいしい和菓子をいただいたので、久しぶりにお茶を点てました。

007_2

茶器はどこかにしまいこんであるし、探して使うほどのいい物ではないです。

いつもマグカップ・・・。

こんなことしてるけど、中学の時は茶道部の部長だったんですよ。

じゃんけんに負けたから。

2010/09/24

9月24日のお弁当

017

ハンバーグ(ケチャップ、とんかつソースまたはウスターソース、マヨネーズを煮詰めたソース←おいしいよ!)

ちくわ人参 コールスローサラダ ハム たくあん

2010/09/23

9月23日のお弁当

016

塩さば ウインナー ねぎ入り卵焼き ちくわきゅうり 白ねぎの豚肉巻き

2010/09/22

9月22日のお弁当

015_2

鮭の味噌漬け ポテトサラダ 広島菜の漬物 ハム こんにゃくの煮物

2010/09/21

9月21日のお弁当

014

豆腐の豚肉巻きステーキ白ねぎ添え 塩さば ゆでたまご ハム 広島菜の漬物

2010/09/20

9月20日のお弁当

013

ちくわの磯辺揚げ こんにゃくの煮物 ねぎ入り卵焼き ウインナー 海苔巻きおにぎり

2010/09/18

誕生日プレゼント

012

かなり遅れたけど、旦那が誕生日プレゼントを買ってきてくれました。

毎年花束なのに、今年は植木鉢。

特に意味はないらしいけど、誕生日プレゼントがなかったことを私が根に持っていたから?

 

枯らさないようプレッシャーが。

来年も咲かせられるかはわからないw

2010/09/17

9月17日のお弁当

008_5

ちくわの豚バラ巻きフライ 大根とにんじんの煮物 大根ときゅうりの酢の物 ピーマンのきんぴら

2010/09/16

9月16日のお弁当

003

太刀魚の揚げびたし にら玉 人参と大根の煮物 オクラの和風サラダ ベーコン

2010/09/15

9月15日のお弁当

002

えびとパプリカの卵炒め ナスの揚げびたし こんにゃくの煮物 ウインナー 玉ねぎのかき揚げ

2010/09/14

9月14日のお弁当

001

揚げ餃子 大根ときゅうりの酢の物 ウインナー 手作りのがんもどき こんにゃく たくあん

2010/09/12

金魚

026

金魚を3匹買いました。

子供たちは大喜び。

飼っていた熱帯魚はだいぶ前に全滅したし。

本当はビーシュリンプを飼いたいけど、好きでこだわりすぎて水槽を特注でリリィパイプも特注で濾過はオーバーフローで水草の前景は・・・とか考えすぎてめんどくさくなってしまった。

金魚は何も考えなくていいねw

水景作ろうとしたって食べられるからそんなにできないし。

長生きして大きくなって欲しい。

大きい金魚かわいいわぁ。

勝手に思いつきで買ってきたので、旦那には迷い金魚を保護したと言いました。

9月12日のお弁当

011

目玉焼き 塩さば えのきのベーコン巻き オクラのおひたし

2010/09/11

9月11日のお弁当

010

カレイのから揚げ きゅうりとにんじんの浅漬け ウインナー しめじの酢漬け たくあん

2010/09/09

9月9日のお弁当

009

和風ハンバーグ 大豆とツナの煮物 しめじの酢漬け たくあん かにカマ

2010/09/08

9月8日のお弁当

008

トンテキ ねぎ入り卵焼き ウインナー しめじの酢漬け かにカマ

2010/09/07

9月7日のお弁当

006_4

ナスのてんぷら(豚肉しそ入り) ナポリタン 塩さば かにカマときゅうり たくあん

2010/09/06

私の誕生日

アラサーでなくなりましたw

昨日猛暑の中動物園に行って疲れたので、ケーキを作っただけです。

他は未定・・・。

イチゴがない季節なのでティラミスと迷ってレアチーズにしました。

007_s

久しぶり。

おいしかったです。子供たちも意外に喜んで食べました。

底のクッキーはチーズクッキーです。

9月6日のお弁当

009_3

塩鮭 きんぴらごぼう ハムとピーマン炒め たくあん 豚ロースソテー(しょうゆ味)

油そば

最近はまっている油そば。

008

極太茹で麺をオイスターソースとしょうゆベースのたれにからめていただきます。

具は簡単で、トロトロの半熟卵と炒めた豚バラ。

生めんはこちらがお気に入り。

002_2

つけ麺用の極太麺で、油そばにとっても良く合います

作り方はとっても簡単で、ゆでた麺に具を乗せてたれをかけるだけ。

是非お試しください。

タレの材料(作りやすい量。2・3人分)

醤油  大さじ3 
オイスターソース  大さじ3 
胡麻油  大さじ1サラダ油大さじ1 
酢  大さじ1 
にんにくすりおろし  大さじ1/2 
砂糖  大さじ1/2 
鶏ガラスープの素  小さじ1 
白だし  大さじ1/2   
味の素  少々

混ぜるだけでタレは出来上がりです。

青ねぎよりも白ねぎのほうが合うと思います。

具の豚バラは、炒めて醤油少々で味付け。

卵は黄身がトロトロで、白身は水っぽくならない程度に火が通っていることが理想。

これが難しい・・・。

2010/09/03

9月3日のお弁当

001_2

ちくわの磯辺あげ 広島菜の漬物 ねぎ入り卵焼き ハム わかめごはん

2010/09/02

9月2日のお弁当

004

やずのみりん焼き 魚肉ハムとパプリカのソテー 広島菜の漬物 たくあん

2010/09/01

9月1日のお弁当

003_3

なすと豚バラの塩炒め ごぼうと鶏肉のサラダ きゅうりとツナの酢の物 ハム プチトマト

盆踊り

7月下旬、近所の盆踊りに行きました。

娘はもちろん着物ドレス、息子には袖なし甚平です。

娘の着物ドレスはワンピース型第1号。

ちょっと丈が長く感じたので次からは短くするようにしました。

動くので踊っているときの写真が撮れてない。残念。

018_s

013_s

015_s

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »