« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の21件の投稿

2010/10/30

着物ドレス 赤花短冊 金彩入り

008_2

落ち着いた深い赤でとても美しい布地です。

最近作った中では特にお気に入り。

サイズ90~100です。

2010/10/29

着物ドレス ピンク花金彩入り

020_2

お気に入りの生地でサイズ80の着物ドレスを作りました。

小さいサイズはかわいいです。

もっと小さいのも作ってみたくなりました。

着物ドレス 赤系縦縞

014_2

赤系の縦縞の生地で着物ドレスを作りました。

縦縞は好きな柄ですが、着物ドレスでははじめての挑戦。

本当は自分でパッチワークしてやりたいのだけれど、技術が・・・。

サイズ90。トルソーに入りませんでした。

2010/10/19

お弁当お休み

**********************

ここからしばらくはお弁当お休みです。

忙しいらしくおにぎりだけ持って行ってました。

**********************

2010/10/18

10月18日のお弁当

004

野菜の肉巻き ほうれん草のおひたし ねぎ入り卵焼き 焼きそば ハム

2010/10/15

10月15日のお弁当

002

豚焼肉 かぼちゃとにんじんの煮物 きゅうりと玉ねぎの酢の物 こんにゃくの煮物 ハム

2010/10/14

10月14日のお弁当

001

味の南蛮漬け スパゲティサラダ かぼちゃの煮物 シュウマイ こんにゃくの煮物

2010/10/13

お寿司 フェルトのおもちゃ

070_2

フェルトのおもちゃを作りました。手巻き寿司とおいなりさん。

手抜きですが喜んでもらえるかな。

よく遊ぶようだったらもっと作るのですが。

067_5 

作り方は簡単です。ほとんど切るだけ。

ピンクのベルト状に切ったフェルトを巻くだけでとまるので、マジックテープとかなくてよいです。

あとは太巻きと軍艦巻きが欲しいなぁ。

 

私がお寿司を作るのを見て娘もやりたいと言うので、糸を通した布団針を渡しました。

散らばってるフェルトのはぎれを拾って適当に刺してると思ってたら・・

071_2

アンパンマンだって!

確かにアンパンマン色だ~。

びっくりしました。

大阪 イカ焼き

064_2

作ってみました。ミニサイズです。

いろんなレシピを見比べると、片栗粉が少し入るのがポイントらしい。

片栗粉入りの生地は好きなので、ちょっと多めに入れました。

おいしかったです。また作ります。

大阪の人はこんなおいしいものを子供の頃から食べてるんですね。

2010/10/12

10月12日のお弁当

065_3

栗ご飯 イカげそ焼き つくね にんじんの煮物 小松菜炒めシラス入り

2010/10/11

10月11日のお弁当

061

ポテトのしょうゆバター焼き 魚肉ハム 厚揚げとえのきの炒め煮 キャベツときゅうりの浅漬け

2010/10/10

宮島

宮島に行ってきました。

子供たちが喜んだのは電車でもフェリーでも神社でもなく、鹿w

025_m

021_m

期待していた揚げもみじはイマイチ・・・。

普通のがいいね。

2010/10/09

10月9日のお弁当

002

魚の照り焼き 明太子 魚肉ハムの卵まき えのきのおひたし きゅうりの浅漬

2010/10/08

10月8日のお弁当

001

しゅうまい 塩さば ウインナー ねぎ入り卵焼き シメジと小松菜のおひたし

2010/10/07

子供用ポシェット

娘のためにポシェットを作りました。

私が最近斜めがけのバッグを使っているので、欲しくなったらしい。

遊べるようにカードポケットやコインケースをつけてお財布バッグにしてあります。

肩紐の裏はレースです。 

005

007

  009

紐が長かったので短くしました。

とても喜んでくれて作って良かったです。

10月7日のお弁当

003_2

チキンカツ きゅうりの浅漬け オムレツ ちくわ鮭マヨ詰め かぼちゃのレモン煮

2010/10/06

10月6日のお弁当

001_5

しゅうまい レバーの煮付け ねぎ入り卵焼き ウインナー かぼちゃのレモン煮

2010/10/05

10月5日のお弁当

001_4

おいなりさん サラダ巻き ごぼう天の煮物 ガリとみょうがの酢漬け かぼちゃのレモン煮 ウインナー

2010/10/04

携帯ケースの作り方

携帯ケースを作りました。

シンプルでとても簡単です。

017

表布+キルト芯+裏布の作りましたが、娘に作ってあげた表布+フェルトが意外に良かったです。

底を輪にしてつなげないほうがきれいかも。

 

作り方

①まず大きさを決めて、余裕を縦横とも1センチとります。

②表布、裏布、キルト芯を縫い代を5ミリとって切ります。

③口の部分を縫い付けます。

004_2

レースや持ち手をつけるなら、忘れずにはさんでください。

006_3

布を重ねる順番は、上から見て表布裏側、裏布表側、キルト芯です。

④縫い代をアイロンで割り、ずらして脇の部分をあわせ縫います。

 ※返し口を裏布につくっておくこと。

011_2

写真のようにのぞきこんで、ずれてないか気をつけてください。

底を輪にとらなかった場合はこの時底も縫ってください。

⑤返し口から返して、返し口を閉じたら、表布の中に裏布を押し込みます。

013

⑥口の部分に押さえのステッチをしたら完成です。

 

 

私は携帯が出てこないようにレースをはさみました。

くるっと巻きつけるだけでOKなので使いやすいです。 

スナップボタンをつけたり持ち手をつけたりと、アレンジすると楽しいと思います。

10月4日のお弁当

018_3

秋刀魚の蒲焼 ごぼう天の煮物 ナポリタン かぼちゃの煮物 ピーマンのおひたし

2010/10/01

10月1日のお弁当

001_3

から揚げ ナポリタン ちくわとピーマンとミンチの炒め煮 ハム

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »