« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の6件の投稿

2012/03/26

焼き豚

手作りの焼き豚にはまりました。

買うよりも安心でおいしいです。

おすすめ。

Img_5371

http://cookpad.com/recipe/171676

2012/03/22

ハーフ(半分)ティッシュカバー

Img_5365

ティッシュカバーに息子がクレヨンで落書き。

古いものでくたびれてたし、落とすのが大変そうなのでさようなら。

ティッシュケースを探したけど気に入ったものが見つからない。

しばらく無しで過ごしてました。

よく考えてみたら、あのいかにもなティッシュのサイズがかっこ悪いということがわかりました。

そこでティッシュを半分に切って使うことに。

これエコなテクニックとして有名ですね。

包丁でざっくりする人もいれば少しずつハサミで切る人も。

両方やってみたけど、包丁は斜めになったり切りくずが出る。

ハサミがいいかな?

ケースは作りました。

キューブ形も作ってみたけどでかくていまいち。

写真のは高さを抑えたので一箱入りきらないけど、コロンとしてかわいい。

小さいのでテーブルにおいておいても邪魔になりません。

48×22の布で巾着を作っています。

マチは約12×12。作り方は省略。

Img_5368

便利でかわいいので、いろんな部屋に作りたいです。

飾り巻き寿司

最近はまっている飾り巻き寿司。

切るときの緊張感がたまらない。

おなじみの四海巻き

Img_5363

お花

Img_5364

バラ

Img_5348

四海巻き、おせちではうまくできたのになー。

2012/03/21

ひじき大豆ご飯

Daizu

ひじき 4グラム

大豆(乾燥) 30グラム

お米 2合

お米をといでいつもの水加減で準備する。

ひじきと大豆と水100mlを加えて一晩置いて普通に炊く。

寝る前に仕掛けて朝炊き下がるようにタイマーセットするといいです。

大豆を戻す必要はありません。

身近な素材で五穀米に近い栄養(たんぱく質・無機質など)が取れます。

2012/03/11

結婚記念日 7周年

結婚7周年となると、冷蔵庫であるもので済ましてしまいました。

から揚げ、バラの巻き寿司、刺身、チーズケーキ

Img_5346_s

Img_5340

2012/03/03

デコペン

Img_5329

Img_5330

スイーツやキティのデコペン。

かわいい。

はまってます。

Img_5333_s

はまりすぎ?

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »