« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の27件の投稿

2012/07/31

7月31日のお弁当

Img_5820

鶏のさっぱり煮 こんにゃくステーキ ちくわとピーマンのきんぴら プチトマト

きのこ

家の近くに桜並木があります。
結構有名らしい。春が楽しみ。
立派な木がたくさんあるんだけど、よくきのこが生えてる。
なめこ栽培のゲームにはまりきのこを大好きになった子供達は、とっても喜びます。

1343661399966.jpg

「何できのこ生えてるの〜?」
「何で今日のきのこは白いの〜?」
「何で〜?」
絶賛どちてぼうや中の息子に質問攻めにあいます。
食べたい?やめときなさい。
食べるどころか、触らない方がいいかと。
でも今日のは白くて美味しそうだね〜。
お父さんのお弁当に・・・

2012/07/28

東京ドームシティ

息子の誕生日のプレゼントに、東京ドームシティに行ってきました。

お目当てはゴーバスターズ。

CMを見て、これに行きたいとだいぶ前から言っていました。

興味がなかったけど、行ってみると中の人がすごい!

スーパーのヒーローショーしか見たことなかったから驚いた。

アクションかっこよかったです。

私がまた行きたい。

中身見たい・・・。

Img_5800

ショー終了後の握手会と撮影会の様子。

Img_5801

楽しみにしてたゴーバスターズとの握手と写真を済ましてお昼ご飯。

おもちゃも買ってもらってご満悦です。

3歳おめでとう。

2012/07/27

7月27日のお弁当

Img_5768

イカとジャガイモの豆板醤煮 卵焼き ちくわ 

厚揚げの煮物 プチトマトピーマンと豚肉の炒め物

2012/07/26

7月26日のお弁当

Img_5662_2

炊き込みご飯 きゅうりとにんじんの浅漬け 厚揚げの煮物

レバーの煮付け ハム プチトマト

炊き込みご飯の具は油揚げとしょうがだけです。

シンプルでおいしい。

味付けは白だしとしょうゆ。甘みは加えません。

さっぱりしてるので、夏にお勧めの炊き込みご飯です。

人参とかいろいろ入れたくなるのを我慢して作りますcoldsweats01

焼きそばもいつもは色々入れるけど、

豚肉とキャベツだけのが一番おいしいかも?

2012/07/23

7月23日のお弁当

Img_5660

カジキの西京漬け こんにゃくのステーキ プチトマト

しそちくわ きゅうりとにんじんの浅漬け 卵焼き

2012/07/22

パン作り

天気が悪いのでおうちでパン作りをしました。

ハンバーグに続き、こねこねブームか。

Img_5651

君達こねすぎ。

Img_5657

くま、オムレツ、かえる、花束・・・

Img_5658

左上のくまとかえるは私、でっかいくまとかは娘作。

娘のくま、脳みそがw

Img_5659

右上のでっかいのが息子作。

他は娘。

ハンバーグより片づけが楽でよかったです。

具はドライフルーツ。

おいしくできましたwink

7月22日のお弁当

Img_5650 

肉じゃが 切り昆布の煮物 ハム 卵焼き プチトマト

2012/07/20

ハンバーグ作り

今日は雨で退屈なので、ハンバーグをみんなで作りました。

大惨事・・・。

でも子どもたちは大喜びで、まぁ、よかった・・・です(泣

Img_5636

Img_5634

息子のが汚い。

練って形作ってはまた戻して練って・・・。

Img_5640

こちらは形を作るのに夢中で、混ざってないです。

パンの耳がそのまま。

(ハンバーグはパン粉よりパンの耳の方が断然おいしい。)

Img_5642

くまとかウサギとかいろいろ作ってました。

雪だるまとか、火が通る気がしない。

Img_5644

仕方なく周りを焼いてから、電子レンジで加熱。

↓比較的よくできたの

Img_5647

ウサギ2個、ハート2個、雪だるま、ねずみ。

娘のは混ざってなくて荒挽き。原型をとどめたパンの耳がアクセント?

練りまくってて汚いなぁと思ってた息子のが意外においしかったですw

また手伝ってくれるそうです。

あ、ありがとう。

幼稚園

働こうと思って娘を保育園にいれたけど、息子が待機児童に。
無認可もいっぱいで、働けない。
そして、娘が幼稚園がいいと言い出した。
今まで幼稚園に行ってたしね〜・・・。
どうせ息子の入園は来春になるみたいだし、それなら息子も年少。
ということで、延長保育のある幼稚園に転園することにしました。
今日面接に行ってきて、合格shine
問題が有名小学校の過去問集からだったから、私が緊張したcoldsweats01
結構厳し目の所みたいで、小学校に行っても困らないようにしっかりやります!!
自由保育ではありません!!! 園長の気迫にやられた。
娘は厳し目で大丈夫だろうけど、息子はどうかな〜?
前の保育園でいっぱいいろんなこと教えてもらってるけど、落ち着きがあるかと言われると・・・。
入園手続きはしたけどもう夏休みなので9月から。
保育園は早々に退園しなくちゃ。
こんなことなら保育園に入れずに最初から幼稚園にしとけばよかったなぁ。

2012/07/19

7月19日のお弁当

Img_5633

カキフライ スマイルポテト 茄子の煮物

切り昆布の煮物 ハム

2012/07/18

7月18日のお弁当

Img_5632

鯛の酒蒸し ハム 切り昆布の煮物 チーズ入りちくわ 

大根とにんじんのゴマ煮 きゅうちゃん漬け

2012/07/17

7月17日のお弁当

Img_5631 

塩鮭 大根とにんじんのゴマ煮 ウインナー タラモサラダ きゅうちゃん漬け

2012/07/16

7月16日のお弁当

Img_5617

エビフライ 大根とにんじんのゴマ煮 きゅうちゃん漬け 切り干し大根の酢の物

2012/07/14

7月14日のお弁当

Img_5615

目玉焼き 切り干し大根の酢の物 たらこ きゅうちゃん漬け ほうれん草のおひたし

2012/07/13

7月13日のお弁当

Img_5613

厚揚げとインゲンの煮物 ベーコン 卵焼き しめじのポン酢漬け きゅうちゃん漬け

2012/07/12

7月12日のお弁当

Img_5612

ちゃんちゃん焼き ポテトサラダ ブロッコリー入りちくわ

2012/07/11

7月11日のお弁当

Img_5610

豚焼肉 ブロッコリー なすの煮もの インゲンとにんじんの煮物

2012/07/10

7月10日のお弁当

Img_5609

そぼろ入り卵焼き なすの煮もの きゅうりの浅漬け にんじんとインゲンの煮物

2012/07/09

7月9日のお弁当

Img_5608

エビフライ ウインナー しめじのポン酢漬け きゅうりの浅漬け 

なすの煮つけ にんじんとインゲンの煮物

2012/07/07

保育園の夏祭り

今日は保育園の夏祭りでした。

ゲームやおもちゃ、おやつでご満悦の娘。

Img_5591

参加に制限がありましたが、息子も楽しんでました。

同じ歳の子達はソーラン節を踊りましたが、娘は入園したてで参加できませんでした。

7月7日のお弁当

Img_5578

豚のしょうが焼き、しめじのポン酢漬け、プチトマト、きゅうちゃん漬、たくあん

2012/07/06

7月6日のお弁当

Img_5577

ゆかりご飯、海苔入り卵焼き、アジフライ、たらこ、

しめじのポン酢漬け、プチトマト、ウインナー

2012/07/04

7月4日のお弁当

Img_5573

鶏の照り焼き、てんぷら、なすの煮物、プチトマト、たくあん

2012/07/02

あんず?

Img_5567

義母から庭になった果物と野菜を送ってもらいました。

息子は4つも食べてた。

少し残ったのでジャムにしました。

あんずじゃなくって何だったっけ?

Img_5570

おばあちゃんが作ってくれたきゅうりで包丁の練習。

真剣です。

子どもたちがたくさんきゅうりを切ってくれたので、みんなが大好きな浅漬けに。

すぐなくなったから、また切ってね。

7月2日のお弁当

Img_5565

白身フライ、キャベツの浅漬け、明太子、卵焼き、ウインナー、プチトマト、ちくわきゅうり

2012/07/01

7月1日のお弁当

Img_5564

塩鮭、ウインナー、卵焼き、てんぷら、キャベツの浅漬け、プチトマト

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »