« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の33件の投稿

2012/09/29

ティッシュボックスカバーの作り方

   この前ハーフサイズのティッシュボックスを作りましたが、ハーフじゃないのも欲しくなったので作ってみました。

やっぱりあのティッシュのサイズは嫌い・・・。

そこで折り曲げてコンパクトに。

Img_6190

作り方

1.ボックスティッシュに切り取り線を書き込む

Img_6178

横と底の部分:真ん中です。写真では真ん中は端から11.3ミリでした。

Img_6177

上の部分:真ん中に6センチ幅とります。中央から両端にむけて3センチのところ。

2.ケースを切る

取り出し口を開けて、そこからはさみで線にそって切ります。

Img_6180

Img_6181

ティッシュを切らないように気をつけて一周切ります。

Img_6182

3.折り曲げてセロハンテープで止めます。

Img_6185

取り出し口、6センチ切ったほうが内側です。

Img_6186

ティッシュが出たりずれたりしないように慎重に。

Img_6187

4.カバーをする

巾着を作ってリボンを通したカバーを作ります。

紙やマスキングテープを張るのもありかもしれません。

面倒な人はそのままでもいいかも・・・?

○布のカバーについて

材料 布 縫い代込み 45×27センチ、リボン70センチ

ロックミシンかジグザグミシンで布端処理をします。

45センチ幅のほうを半分に折って(22.5×27に)リボンの出し入れ口を残して横と底を縫います。

リボンの出し入れ口は布端から1.5センチのところから1センチです。

出し入れ口前後は返し縫いを忘れずに。

口を1.5センチ外表に折って、端から1センチのところをぐるっと一周縫います。

底にマチを12センチ作ります。

リボンを通したら出来上がり。

言葉でうまく説明できませんが、要は巾着です。

場所をとらなくてかわいいのでぜひ作ってみてくださいね!

2012/09/28

9月28日のお弁当

Img_6176

赤米入りご飯 マカロニサラダ レンコンのはさみ揚げ サツマイモの甘煮

2012/09/27

9月27日のお弁当

Img_6175_2

豚ロースの香草焼 スイートポテト ハム

別容器でりんごパイン

夫のが要らなかったので手抜きです・・・。

2012/09/26

9月26日のお弁当

Img_6174

豚焼肉 スパゲティ かぼちゃサラダ

2012/09/25

9月25日のお弁当

Img_6170

Img_6172

カジキのしょうが醤油焼 こんにゃくと大根の煮物 かぼちゃサラダ 卵焼き

2012/09/24

9月24日のお弁当

Img_6169

塩さば ちくわきゅうり レンコンのきんぴら オクラのおひたし パプリカ

夫:高菜  娘:ひとくちゼリー サツマイモの煮物

2012/09/23

9月23日のお弁当

Img_6164

ミートボール 焼きそば ベーコン焼 にら玉 柴漬け

2012/09/21

9月21日のお弁当

Img_6160

塩鮭 スパ皿 卵焼き レンコンのきんぴら 高菜

2012/09/20

9月20日のお弁当

Img_6159 

ミートボールの甘酢炒め 塩さば? きゅうりとにんじんの浅漬け パプリカ

娘のみ ひとくちゼリー サツマイモの煮物 ふりかけ

2012/09/19

9月19日のお弁当

Img_6157

赤米入りごはん ハンバーグ レンコンのきんぴら きゅうりとにんじんの浅漬け

娘のみ サツマイモの煮物 ひとくちゼリー

2012/09/18

9月18日のお弁当

Img_6155

Img_6156

油揚げとしょうがの炊き込みご飯 卵焼き ウインナー 小松菜のおひたし

娘のみひとくちゼリー

2012/09/17

ベッドのポケット

子どもたちの二段ベッドは宮付ではありません。

おもちゃを持って寝たりするので、あればよかったかなと思いました。

おもちゃが落下したらベッドを壁につけておいてあるので、拾うのがめんどくさいです。

そこで宮代わりになるポケットをつけることにしました。

○作り方

Img_6149

材料は100均のネットとキルトで作ったポケットと結束バンドです。

Img_6151

何もない、寂しい枕元。

Img_6152

結束バンドでネットをとめます。

Img_6150

ポケット部分はネットの大きさに合わせて作ってください。

裏はこんな感じ。

上の部分を引っ掛けるだけです。

Img_6153

Img_6154

ネットにポケットをかぶせたら出来上がり。

簡単だけど、宝物を入れたりして喜んで使ってもらえます。

9月17日のお弁当

Img_6148

カジキのしょうが醤油焼き サツマイモの甘露煮 明太子 卵サラダ ピーマン炒め

2012/09/16

ダンボールハウス

ダンボールハウスを作りました。

大きいダンボールが二つあったので、つなげて屋根をつけてます。

Img_6146

いい感じ☆

9月16日のお弁当

Img_6138

にら玉 焼きそば 高菜と明太子

また手抜き~?と聞こえてきそう。

2012/09/15

9月15日のお弁当

Img_6137

赤米 さわらの西京漬 卵マヨサラダ 高菜 プチトマト

手抜きすぎ?

2012/09/14

絵本バッグとシューズケース

Img_6135

裏地もないシンプルなものです。

久しぶりにミシンを使ったような気がする。

シューズケースはネットで見て作ったんだけど、大きすぎました。

小学生用だった?

切って縮めて、取っ手を付け直し。

切り替えしとかレースとかやってあげたらいいのにと思う。

次は手抜きせずがんばれるかな~。

9月14日のお弁当

Img_6133_2

Img_6134

オクラの肉巻き 卵焼き かまぼこ プチトマト 娘:ひとくちゼリー

2012/09/13

9月13日のお弁当

Img_6129

Img_6130

いわしのさっぱり煮 オクラのかつおマヨ和え 卵焼き ウインナー

娘:ひとくちゼリー、ふりかけ

2012/09/12

9月12日のお弁当

Img_6126

ギョロッケ キャベツの浅漬け 切り昆布の煮物 プチトマト 高菜

2012/09/11

9月11日のお弁当

Img_6124

Img_6125

赤米 卵焼き 切り昆布の煮物 プチトマト きゅうちゃん漬

夫:コロッケ 娘:エビフライ、ひとくちゼリー

昨日築地に行ってきたので、卵焼きを買ってきました。

テリー伊藤兄の丸武のです。

田舎者ですね; 

2012/09/10

9月10日のお弁当

Img_6121

さわらの西京漬 うにかまぼこ 卵焼き きんぴら プチトマト きゅうちゃん漬

2012/09/09

スカイツリー

スカイツリーに行ってきました。

Img_6119

思ったよりおしゃれなタワーでした。

次は夜に行ってみたいです。

ソラマチのおすし屋さんが安くておいしかった。

2012/09/08

9月8日のお弁当

Img_6090

いなりずし さつま揚げの煮物 卵焼き エビフライ 小松菜のおひたし 梅かまぼこ

2012/09/07

9月7日のお弁当

Img_6088

肉巻きおにぎり きんぴら エンドウと人参の煮物 プチトマト ひとくちゼリー

2012/09/06

私の誕生日

Img_6077

夫がケーキと花束をプレゼントしてくれました。

Img_6079_s

食べてみたかったコストコのシートケーキ。

味は思ったよりもおいしかったけど、量があまりに多くて食べきれず・・・。

Img_6086

ロースとビーフとコストコのチキン。

チキン安くておいしかった。

Img_6082

Img_6083

すごい色のクリーム。

翌日の息子の●が・・・!!!

今年は友人が遊びに来てくれてたので、特に楽しい誕生日となりました。

9月6日のお弁当

Img_6075

Img_6076

豚焼肉 マカロニサラダ 梅かまぼこ プチトマト 人参とエンドウの煮物

2012/09/05

9月5日のお弁当

Img_6074

ハムと野菜のたまごやき 焼きそば きんぴら 高菜 プチトマト

2012/09/04

9月4日のお弁当

Img_6072

チキンカツ 卵焼き ウインナー 

大根とにんじんとさつま揚げの煮物 プチトマト

2012/09/03

9月3日のお弁当

Img_6071

ゆかりごはん ブロッコリー ハンバーグ 卵焼き プチトマト きんぴら

2012/09/01

りかちゃんハウス第1号

Img_6060

空き箱で作りました。

遊び終わったら閉めてしまえます。

庭付きだよ!

Img_6061

仕切りのあるほうの絵は変えられます。

左上リビング(テレビとマックの袋w)

左下お風呂

右下ベッドルームらしいです。

テレビ見ながらマック食べるのが理想なのね・・・。

布団カバーはハートがいっぱいで、自分のを書いたみたい。

おゆまる

Img_6058

おゆまるという熱いお湯でやわらかくなって、冷えたら固まる粘土。

娘が作りました。

花束じゃないらしい。

クレープだって。

この前初めてクレープを食べて感動したみたいw

Img_6056

上手にできました。

プリンケーキ

Img_6048

プリンケーキをみんなで作りました。

ずっと作ってみたかったケーキで、明日食べるのが楽しみです。

息子は早く食べたくて、ふぅふぅ一生懸命冷やしてます。

明日までだめだってばw

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »